中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

3/27 ままかり(feelNEOツアー大阪)

○また約束をする。tour 2022 in OSAKA

ツアー2か所目は大阪

ツアー初日の余韻もそこそこにのぞみに乗り込み、1時間弱の小旅行

大都会岡山、実質関西よね。

 

こんなご時世になってから、大阪も遠くなったなぁ、行くの何年ぶりだろう・・・

なんてしみじみしてたけど、よく考えたら12月に滞在約1時間の大阪遠征してたましたね。

gu-ten.hatenablog.com

大阪について朝ラーして、会場へ。

 

FANJって三角公園の前の地下シェルターみたいなとこって記憶してたんだけど、思ってたとこと全然違いました。(地下のところは、FANJ twiceなんですね。)

同行者いなかったら絶対三角公園行ってたわ。

f:id:gu__ten:20220330231630j:plain

ツアー2か所目で最前を諦め優先エリア後方へ

セトリ拾いながら、オタクの頭越しにレス回収するくらいがやっぱちょうどいい。

3/27セットリスト

① 星の下の僕らの話

② ハッピーガール

③ マイロード

④ 甘辛コーデ

⑤ kibidango and tapioka rendevous

MC

⑥ 僕らがセンセーション

⑦ アイドルだもんっ!

⑧ コンマ1の愛ウインク

⑨ ○△□

MC

⑩ 新曲①

⑪ 追憶

⑫ 影鬼退治

⑬ なないろ

⑭ ああ美しい

⑮ 未来から僕へ

MC

⑯ 新曲②(ままかりの歌)

⑰ エガオガイチバン

En アンコールラビット

ツアーだからセトリ固定かと思ってたけど、結構変えてきますね。

配信見て「tiktak」聴けるって喜んでたオタク元気にしてるかな・・・

 

最近やっと【feelNEOのfeelNEO】を回収できたばかりなのに、「コンマ1の愛ウインク」なんそれ?

これが大阪でお披露目の新曲かーと思ってたけど、どう考えてもオタクが初見の動きじゃない・・・

まだ、知らん曲あるんか・・・精進しなきゃ・・・

 

⑩から⑮までのブロックはfeelNEOの真骨頂ですねぇ。(分かってる風)

むぎちゃんの卒業ぶりにあったオタクが、後ろで「エグ・・・」ってつぶやいてたのが面白かったし、そうなるわよねぇ。

 

そして、問題の大阪お披露目の新曲②です。

新曲って歌詞拾えないから、とりあえず雰囲気で聴くんだけど、

今回は、ドラムやば・・・かっこええ・・・ってなってたんですが、どうも端々聞こえる歌詞の様子がおかしい・・・

 

え、いまままかりって言いませんでした???

 

いやいや、かれこれ「マイロード」の“旅出の花”ダビデの花”と聞き間違えてたから、これも空耳アワーかもしれん・・・

feelNEOちゃんを疑わずに自分の耳を疑うんだ・・・

 

いや、やっぱりままかりって言ってるわ!!

「足が早い」とか「酢漬け」がどうだとか言ってるし・・・

 

「feelNEO、音がかっこいいとトンチキソング説」

やっぱあるんですよ。

 

ただ、単にままかりのことを歌ってるわけじゃなくて、夏井先生も驚きの「見立て」表現で、実は深みがあるんじゃないかと思っているわけで・・・

 

超約すると、ままかりの足が早いように青春もあっという間に過ぎ去っていくものだけど、ままかりを酢漬けするみたいに(※)この瞬間を永久保存するんだ!!」みたいな感じじゃないかな。

※暫定的に「酢漬け」を肯定的に置いていますが、否定的に捉えているようにも聞こえた(「酢漬けになんかされてたまるか」みたいな。)ので、この点については、今後のフィールドワークで掘り下げていきたいと思います。(や、アイドルソングで、酢漬けについての歌詞考察とかすることある?)

 

とにかく、

「feelNEOのままかりの歌めっちゃかっこいいよ。」

「そんなトンチキなタイトルの曲がかっこいいわけないやろ。」

「でもドラムYOSHIKIだよ。」

ってくだりを早くやりたいなぁ・・・。

 

とりあえず、ままかり食べてみたくなったので帰りに岡山駅で降りてままかり寿司買ってみました。

f:id:gu__ten:20220330231551j:plain

初めて食べたけど、コノシロとかニシンっぽいですね。

 

魚の中では、80番目くらいに好きかもしれません。