中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

7/1 きびだんごカード

下半期最初のブログがこれでいいのかと思いますが、今回はネタ的な内容です。

 

feelNEOさんの7/2(もう明日ですね。)の渋谷VISIONツアーファイナルに向けた、お友達紹介企画!!

その名も「きびだんごカード」🍡🍑🐶🐵🐥f:id:gu__ten:20220701221922j:image

 

仕事柄、制度を考えたり、他の人が作った制度について、法令に違反していないか、矛盾がないか、課される負担に対して得られる効果は妥当なものか、みたいなことを審査していたので、このきびだんごカードという制度について、少しだけ検討してみたいと思います。

 

○制度の概要

今のところ、ルールに関してはこのくらいしか出ていないようです。

(カードにQRコードついてたので開いてみたけど、このツイートのリンクでした。)

するまでもないけど、整理すると…

・feelNEOのワンマンライブにお友達を1人連れてきてくれると1pt進呈

・5ptで交換すると、ランダムでアクスタをプレゼント

・25pt貯めて交換すると、全員分のアクスタをプレゼント

ということです。

ア○ウェイやニュー○キンのようなネットワークビジネスを彷彿とさせますね。

渋谷のルノアールで勧誘していくか。

 

○疑問点

 このルールを見たときに、少なくとも2つ疑問が生じました。

① お友達は“新規”じゃなくてもいいのか

  新規じゃなければ、後述のプランが適用できるかもしれないけど、新規しばりも判別が大変ですよね。

 鬼のマークの焼き印かなんか押すしかない👹

(ちなみに、ライブのMCで「初めて来たよって方」のくだり消滅して欲しい派です。)

② アクスタはfeelNEOのものか

 これについても明記はされていません。

 もしかしたら、ザ・ドリフターズのアクスタがもらえるかも…(それはそれで嬉しいけど。)

 

○検討

 前記の疑問点②は冗談として、①については、次のような運用も可能となるのではないでしょうか。

 例えば、おまいつ6人(ABCDEF)がいるとして、

 1回目のワンマンでAがBCDEF5名をお友達として申告

 2回目のワンマンでBがACDEF5名をお友達として申告

 (以下、CDEFも同様に申告)

 地元ワンマンだと大体2部制なので、推しを自引きできるかは運否天賦ですが、最速で3日分の地元ワンマンで1人1個の景品を手にすることができます。

 6人の定数が確保できるのも十分すぎる効果だと思いますが、これはどちらかというと頼母子講的な内向きの運用になってしまいますね。

 この談合的運用(きびだんごだけに)を否定する必要はないと思うけど、やはり、「feelNEO良いから行こうよ」とお誘いして欲しいというのが本来の趣旨なんじゃないでしょうか。

 

ただ、好きなグループのライブに知り合いをお誘いするのって、どちらかというと無私の精神に近いと思ってて、これが利己的な理由からだと思われてしまうのは、自分としては不本意だなぁと感じちゃいます。

 

だから、どうにかとんちを利かせて、「グーテンさんの紹介で来ました」って自発的に言わせてぇな。

 

やっぱり、喫茶室ルノアールで勧誘して行くか。

 

 

 

まぁ、こんなバカみたいなブログ読んでないで、あゆりちゃんのブログでも読みなよ

ameblo.jp