中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

7/11 徳山、広島、倉敷

先週末のオタクムーブの記録です。

極力手短に書くようにしましたが、3日分あるので目次置いておきます。

 

7/8 LOCAL CONNECT ツアー in 山口

LOCAL CONNECT 2nd Album「絶対的予感」リリースツアー【予感的中】

Yamakatsuがゲスト出演すると言うことですが、ド平日の18時開演とかいう強気日程

しかし、業務的に余裕がある時期なので、午後から休暇をとりShunan RISING HALLへ向かいます。

期日前投票を済ませ、いつもの癖で車で出かけましたが、関門海峡渡る頃に、時間的にも経済的にも労力的にも新幹線の方が良かったことに気がつきます。

でも、車で関門橋越えるの好きなんだよなぁ。

会場に着くと、無職ムーブをかました面々が既にお酒を片手に歓談しています。

平日のライブってなんかちょっとフワフワした感じがあっていいなぁ。

Yamakatsuはトップバッターで登場

ローコネさん提供のPhenixからスタート

無職の奴らは大体友達なので、人数少なくても楽しい。

ご本人の前での「スターライト」は緊張するだろうな。

 

ローコネさんの後輩バンドのアルコサイトさん、何回ロックンロールって言うんや、内田裕也か!となりましたが、若さあってよかった。

 

ローコネさんも、久々に聴いたISATOさんの歌最高だった。

「ANSER」はいいよなぁ。

てか、「スターライト」やれや!

 

7/9 LIVESIC part.01

久しぶりの広島クラブクアトロです。

やっぱりでかいし、ステージ高くて見やすい。

トップバッターは、ミケネコガールズさん

初見でしたが、イエハピさんの後輩グループということで楽しいライブでした。

 

パピロジェさん、パピマシェさんは、コロナ以前ぶりくらいに見た気がします。

パピロジェさんの「FATH」大好きなので回収できてよかった。

パピマシェさんは、メンバーがパピロジェ兼任の子以外知らない新体制になってたけど、水色の子がかわいかった。

あと、マジ卍じゃあないんだよ。。。

 

ひめキュン⇒イエハピ⇒Yamakatsu⇒fish bowlの流れすごい楽しかった。

ひめキュンさんのワタダイストキスで踊り狂って息が上がったところで、イエハピさんでまったりゆらゆら楽しみます。

 

息が整ったら2セット目、Yamakatsu登場

相変わらず即興での変速セトリ

「butterfly effect」「対番兵器」「Closer」追加

良質な対バンで見るYamakatsu最高なんだよな。

肩の力抜いたピースフルなライブもできるはずなのに、すぐ刺激されてバチバチにぶち上げてくる感じ。

 

今さら“熱量”とかいうフェーズではないけど、いまのYulyさんからはめちゃめちゃ“魂”感じるんよね。

7月末の3日間は福岡に来ますので、今のYamakatsuのステージを1つでもいいから見て欲しい。7人時代、5人時代を知ってる人たちには特に。

 

ラストのfishbowlさんは初見だし、遠征民もいるだろうから下がって見てたけど、楽しくなっちゃって結局前の方に行ってた。

「熱波」「半分」も聴けて嬉しかったけど、「観察」回収できてないからまた見に行きたいな。

ライブ見ていちばん気になった木村日音さんとお話にいったんですけど、フランクな感じで話しやすかったです。

福岡⇒静岡っていちばん行きづらい位置関係な気がするけど、軽率に行ってみたいなぁ。(前から浜松の窓枠ってライブハウスには行ってみたいんですよね。)

 

7/10 feelNEO あやポン生誕祭

前日に倉敷入りしてて午前中時間があったので、以前から行ってみたかった大原美術館へ…

モネの睡蓮、エルグレコの受胎告知が常設で見られるし、仏頭とか太占とかが展示されてる東洋館が意外とおもしろくて、入場料1,500円で楽しめるコスパの良いスポットだと思いました。

 

結構美術館がボリューミーで、せわしなくライブ会場へ向かうと、リアル異世界おじさんになっていたオタクとまさかの再会(3か月ほど異世界に旅立っていたようです。)

この異世界おじさんの行動の責任はなぜか私が負わされるようです。

1部はライブに生誕祭とシンプルな形式でしたが、ジャスミンをイメージした生誕ドレスがめちゃめちゃかわいかったです。今年は生誕衣装はオーダーらしいです。

ソロ曲は絢香さんの「にじいろ」でした。

 

2部は通常のライブに生誕祭(2部のソロ曲は「嗚呼、美しい」のアコースティックで、嗚呼、美しい原理主義者の拙もご満悦でやんす。)

 

そして、生誕祭の後は、DJダイノジさんをゲストにお迎えした豪華版

これ発表されたとき、ジャイアンナイト大好きな自分は「最高やん」となったけど、同時に純粋培養のオタクには賛否両論、むしろ否定的にとらえられてそうだなとも思いました。

「生誕祭にゲストや余興はいらない」って気持ちも分かるけど、「生誕祭はオタクのものじゃない」が持論なので、それがあやポンファーストだったりメンバーファーストだったらいいんじゃないかな。

 

あとシンプルに、あやポンさんとDJダイノジの親和性高そうやん。

 

実際、あやポンさんめちゃめちゃ楽しそうにしてたし、最後はティアドロップかけて大地さんとエアギターしてたし、主役が楽しそうで何よりでした!!

あやポンさんとは、ジャイアンナイトのフロアで一緒にギャーギャー騒ぎたいですね。

 

余談ですが…

ライブ中に発表されましたが、feelNEOさんがTIF出場を賭けて、

7月11日(月)~7月17日(日)の1週間、SHOWROOMショールーム)で行われる【Road to TIF2022~LAST CHANCE~】に参加するそうです。

 

全く興味なかったTIFのラインナップ見てみたけど、ほぼ全グループをボコボコにできる順当に出場できる実力があるグループだと思うんだけどね!!

そんな子達に「私たちの実力不足で…」って言わせるの忍びないよね。

(言ってるだけで本人達も実力不足なんて1㎜も思ってない感じが好きだけど。)

 

参加グループが期間中配信し、視聴者にもらったギフトで順位を争って上位6グループがTIFに参加できるようです。

www.showroom-live.com

私がTIF自体に対する関心がほぼなく、献身的にできる自信がないので、課金してとも、星集めしてともお願いはできせんが、ルームフォローしてもらって、まずは知ってもらって、お手持ちの星があれば投げていただけるとありがたいです。

 

余談が長くなりましたが、徳山、広島、岡山の3現場、全く効率的には移動できていないんだけど、めっちゃ楽しかった。