中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

12/4 2020港内スロー

「来年のことを言うと鬼が笑う」なんていいますが…

 

一足先に2019年の整理を終えつつあるので、抱負っていうほど大したことじゃないし、ほぼ遊びのことなんだけど、2020年にやってみようかなと思っていることをまとめときます。(多分忘れるので)

 

ブログのジャンル拡大

2019年始めたことと言えば、「オタク現場(主にNiimoとChimoなんですが)ブログ」なんですが、2020年はもうちょいジャンル広げて日記的に書いていこうかなと思ってます。

 

「釣り」とか「地元の行事」とかでも書いてるけど、たまに、オタクしてない日に突然50PVとかいってることがあって、それが多分オタク以外のブログやったりするんよね。

 

なので、全くアイドルに興味ない人も見てくれるといいなと思って、アイドルオタク以外にも色々と書いてみようと思います。

(来年の仕事の忙しさ次第だと思うけど…)

 

オタク記録の差別化

ブログ色々書いてみようと思っているけど、「アイドルオタク」という主軸は残したいし、他のジャンルと差別化しときたいなというのもあって、なんか“縛り”みたいなのがあるといいかなぁと思い、手書き記録を添えるってのやろうかなと考えています。

2018年にトラベラーズノートに現場記録をつづるというやつやってたんだけど、ブログ書き始めたのもあって頓挫しました。

 

でも、いま読み返すと、自分でも結構面白いんですよね。


f:id:gu__ten:20191204205759j:image

(2018/9/23 Niimo6周年)

 

f:id:gu__ten:20191204203443j:image

(2018/9/24 れなちゃん生誕)

 

頓挫した原因というのが

  • 手帳がでかくて重いので、持ち歩くのがめんどくさくなる。
  • 画像を載せるのが大変(チェキを貼り付けてたけどかさばる)

とかだったんですが、ここら辺を解決する方策とナイスなアイテムを準備しました。

 

「手帳でかすぎ問題」については、トラベラーズノートをパスポートサイズにして、1現場を見開き1ページくらいにまとめる方向でいこうと思っています。

トラベラーズノート パスポートサイズ ブルー 15240006

トラベラーズノート パスポートサイズ ブルー 15240006

  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: オフィス用品
 
 

当時も悩んだけど、パスポートサイズだと小さいかな〜と思ってレギュラーにしたけど、このぐらいでいいわ。

サイン物販のとこはこれにサインしてもらって片面とかに記録残していこうかなと思ってる。

(レギュラーサイズは仕事用に構成替えしようかな〜)

 

 

「画像添付問題」については、先日、別件でCANONiNSPiCというものを買いました。

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Personal Computers
 

これ、スマホの画像をBluetoothで転送して「インクなし」「シールプリント」できるというシロモノなんです。(インク不要ってのがミソ)

 

画質は昔のプリクラみたいで色ムラもあるけど、とりあえずやりたかったことはこれでできるし、記録用ならこんなもんでいいかなーと…

 

Niimo、Chimo、ミルクセーキなんかは物販中のスマホ画像でいいだろうし、チェキだけのとことかはチェキの電子化でいけるかな。

 

このワンペ(概要)と本文でブログを整理していきたい。

(インスタと連携とかできるんかな。)

 

まぁ、来年も引き続きオタクすると思うし、ブログも書くので、せっかくなら見せ方を工夫してみようというお話でした。

 

(しかし、来年の主現場どこになるんや?オタクトライアウト受けさせてくれ。)