中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

9/22 なな!

本日(明けて昨日)9/22はNiimo7周年ライブでしたね。

そんな日にぼくは朝から仕事してました。

 

しかも、いつもは大分市中心部なのにラグビーワールドカップの影響か、車で30分くらいかかる郊外で…

 

まぁ、ライブには間に合わんよね〜

 

これ読んでる奇特な人たちは、ぼくが周年ライブ見れてないの残念でしょ?

 

ぼくがいちばん残念に思ってるよ!!!

 

代替性のない仕事だったし、仕事あっての遊びだからしゃーないとは割り切ってたつもりだったけど、

 

「おもんない!おもんない!!おもんない!!!」

 

って内心モヤモヤしながら物販回ってるのも久々でしたね。

 

 

ということで、今回はもちろんライブのレポや感想もなし

物販で得た(情報)と、ずっと下書きにあったやつまぜこぜにしたクソ雑魚在宅ブログを書きます!!

 

まいちゃの物販に行ったら、

「りむちゃんとねあきらちゃんも正規メンバーに昇格してね…」という(情報)を初めて得て、

「マジかよ…オタクはそういうのツイートしてこうぜ…」ツイッター一生懸命部)

となったけど、

 

とにかく、

りむちゃん、あきらちゃん正規メンバー昇格おめでとう。

f:id:gu__ten:20190922230924j:image

f:id:gu__ten:20190922230943j:image

正規になったから何か変わんなきゃと思うかもしれないけど、見てる限り今の姿が評価されてのことだと思うから、そのままでいいんじゃないかな。

(「まいちゃやまなちゃんが背負ってるものを軽くしたい。」これはこの2人に限らず思ってることだろうから言うまでもないんやろ)

 

同期で入った他の研究生たちは、少し差がついてしまったと感じてるかもしれないけど

りんちゃんの表現力(圧)

みこてぃの言語感覚(しゅなお感)

めーめーのセンター感(めーめー感)

(そして、みうみうの謎の大物感も…)

それぞれが、今のNiimoに必要な要素だと思ってます。

 

おはまいちゃさん

まいちゃは、圧倒的“陽”の人で、ステージの上で気持ちよく歌って踊る姿が魅力的な人だけど、リーダーとして“陰”の役割も担うようになって不安に感じることも増えたんじゃないかなと思う。

でも、さーやさんやしゅなおが“陰”(陰→陽)の人だった(と思う)ので、まいちゃの“陰”の姿を見てくれてる人はたくさんいると思う。(これも7年続けてきた賜物では?)

そして、まいちゃが8年目のNiimoをどうしたいかっていうビジョンも見えてくるだろうし、これから他のメンバーもそれぞれの立場でNiimoに“関与”していくのだと思います。

それらが結実した姿が8周年で見られるのを楽しみにしてます。

(ここでの陰陽というのは、もちろん陰=悪、陽=善ではなくて、すべてのものには、相反する二つの概念があって、片方だけじゃ回らないという考え方です。シンプルに言うと月と太陽みたいな関係なんかな。この陰陽二元論☯だけでもブログが1本書ける(そういう“下書き”が“ある”)けど、この辺で…)

f:id:gu__ten:20190922231222j:image

 

まなちゃん

今日お話してて「まぁ、実感ないよね〜」って言ってたのが印象的だし、正しい感想だなと思ってる。

グループにとっては7周年だけど、今いるメンバーにとっては、“いま”と“これから”だと思うので…

 

色んなSNSをマメに更新して、数字だけじゃない“フォロワー”をきちんと増やしてること、その“フォロワー”に対してのレスポンスの模索…

これも、ステージで歌って踊るだけじゃない、現代ならではのアプローチの仕方なんだろうなと思うし、まなちゃんがやろうとしてることが“伝わって”ほしいなと思ってる。

すごく端折ったけど、この辺だけでもブログ1本書けるので…(そういう“下書き”が“ある”)
f:id:gu__ten:20190923013052j:image

 

アイドルって代替性のきかない世界だから、過去と比較することは不可能だと思う。

だからこそ、“継続”という選択をした以上、見るべきものは“いま”“これから”だと思うので、それぞれの歩幅で8年目を進んでいってほしいなと思います。


f:id:gu__ten:20190923090437j:image


f:id:gu__ten:20190923090448j:image


f:id:gu__ten:20190923090459j:image


f:id:gu__ten:20190923090509j:image

過去のオタクからは以上です。