中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

遠征ノススメ

Niimo久々の関西遠征の予定がアナウンスされてますね。

f:id:gu__ten:20190717224250j:image

SCHEDULE | Niimo Official Site

 

現場選びなんて自由だと思うし、遠征するオタクが偉いなんてのもないけど、なかなかない機会だから言わせてもらうと、

 

遠征はいいぞ…

 

今回のブログは、ぼくなりの遠征の楽しさと具体的な旅程を書いてみたので、

お金と時間があれば、いや、お金と時間は作って思い切って遠征してみて…

(いちばん大事なのはモチベではあるんだけど…)

 

 

遠征のここが楽しい

新しい刺激が得られる。

月並みだけど、やっぱり遠征はマンネリ解消になる。

主戦場となってる福岡でも十分遠征だと思うけど、アイドルにとってもオタクにとっても精神的アウェイの現場で“燃える”って経験がたまには必要なのかなと思う。

特に、毎回同じような現場で同じようなグループ見てるオタクにとっては刺激があると思う。

(自分も、先日久々に東京遠征して痛感した。)

TIFの真裏の関西イベって猛烈に嫌な予感がするんだけど、大阪はなんやかんや楽しいんだよな。

(ただ、無理な遠征してガッカリすると、他界が加速します…)

 

旅程(特に退路)を考えるのが楽しい。

どうやって行くか、帰りのリミットは何時か、お目当てを見れるのか、物販まで残れるのか、そういうことを考えて、行くか行かないかを決定、行くとしたら具体的な旅程を検討する。

大分から大阪に遠征することを考えたら、JRかフェリーが現実的なのかな。

(車のパターンもあるけど、その場合は国道九四フェリーで四国ぶち抜くルートが早い(楽)らしい。)

なお、今回の遠征プランについては後述します。

 

オタクと観光をバランス良く楽しめる。

大阪行ったら、たこ焼き食べたいし、心斎橋とかブラブラしたいやん。帰りは551の豚まん買って帰るんよ。

オタクタイテと観光タイテ作って両立できるの最高じゃない?

ぶっちゃけ、これがいちばん楽しいんだよなぁ。

 

遠征プランのご提案

JR(在来線+新幹線)

今回は二日間なので1泊つけることを考えたら、JR+ホテルのパックツアーがお得だと思うけど、代理店に行って申し込まなくちゃいけないから、楽天トラベルでポチポチできる航空機パックに比べて多少めんどくさいのと、申込みが出発日から何日前までとかがあったりするので注意が必要

いまは、日本旅行のサイトに飛んで申し込めるっぽい。

www.nta.co.jp

ちなみに、8/3〜8/4ミナミに1泊の場合

新幹線、ホテル代33,000円+大分発着差額4,800円40,000円程度かかるようですね。

 

フェリー(さんふらわぁ)

金銭的負担は少ないけど、夜行フェリーなので土日滞在したい場合は、金曜発月曜着となるので時間に余裕がある人向け。

船中2泊現地0泊の弾丸フェリーだとツーリストが10,000円です。

www.ferry-sunflower.co.jp

※7/18時点で、8/2の別府発便はほぼ満席のようです。(夏休みをナメてました。) 

 

車遠征

飲めないし、疲れるし、単独行の場合高速代とガソリン代で割高になっちゃうから、酒クズの自分の選択肢にはないけど、複数人で運転と費用を分担すれば割安になるのかな?

レンタカーでセレナくらいのサイズ借りてくと車中泊もできていいかもね。

 

まぁ、ここまで書いてアレなんですが、ぼくもまだ行くか決めてません。

ブログ書いてたら行きたくなったのでJRのパック予約した!!座席残ってるかな。

でも、こういうロードムービーっぽいの大好きなんで、追体験したさはありますよね。


Niimo東京遠征 2014.4.5-6

 

いや、でも、オタクとしてはTIF行くのが正しいと思うよ…