中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

2/14 みしゅらん

年始早々車を買い替えたいみたいなブログを書きましたが、結局タイヤを交換しました。

f:id:gu__ten:20210214111724j:image

どっちみちタイヤは限界だったし、県外異動あるなら車庫とかややこしくなりそうなので、あと1回車検通して乗り潰す方を選択しました。

 

法定点検のときに頼もうかな〜と思ってたけど、先週の帰宅途中に振動がすごくてとりあえずタイヤだけでもやるかと、家に帰って調べてみました。

 

正直、タイヤって何履けばいいかわからんのよね。たぶん何でもいいんだろうけど。

 

いまダンロップのルマンっての履いてたけど、前乗ってたゴルフⅣがコンチネンタルで、今のゴルフⅤがMICHELINだったなーと思い、あのゴーストバスターズみたいなキャラ好きだしMICHELINのプライマシー4に決定

 

調べてたら、AUTOWAYという会社でタイヤを購入したら、指定の取替店に無料配送してくれるというサービスがあるみたい。

楽天にも出店してて、タイムセールでポイントが10倍になってるからここでお願いしてみることにしました。

 

サイズが205/55 R16で12,000円/本くらいでした。

 

公式通販の方は取替代理店が直接反映されるシステムだったけど、楽天の方は配送先に取替代理店の住所を入力する必要があり、ほんとに大丈夫かなと少し不安になりました。

 

金曜の夜中に注文して、翌日土曜日に出荷、日曜には着荷通知がありました。早いねぇ。

 

取替代理店に連絡して、現地行ってタイヤ交換

 

取替料金は統一料金で2420円/本

 

これは整備業者のほうが安かったりするのかもしれないけど、定額制という安心感の差額みたいなもんよね。

 

盗難防止用のナットが見つからなくてバタバタしたけど、1時間ちょいで作業終了

 

たぶんディーラーとか整備業者におまかせでもいいんだろうけど、相場感とか調べるきっかけになったし、タイヤを自分で選びたい人にはいいのかも。

取替代理店に直接配送してくれるのもいいよね。

 

たぶん懇意にしてる整備業者さんなら、事前に連絡して送ることもできそうだから、点検の予約に合わせてとかもアリよね。

 

タイヤ変えたら走りが圧倒的に変わったので、モチベーション爆上げで久々にホイールも磨いてしまった。

f:id:gu__ten:20210214110846j:image