中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

1/30 車を買い替えたい

新年一発目がこれでいいのかなとは思うけど

 

「車を買い替えたい」

 

と最近自分に言い聞かせています。

というか言い聞かせて動くためにこのブログ書いてます。

 

今乗っている車が平成19年式のフォルクスワーゲンゴルフ(いわゆるゴルフⅤ)で、10年以上なんの不満もなく乗ってきたんですが、

 

・ここ2、3年で天井の剥がれが悪化

・昨年から重量税が上がった

・車検まであと1年(タイヤがやばい)

 

みたいな要因が重なって、「そろそろかな…」と思い始めています。

 

もちろん今の車にきちんと経費かけて乗り続けるというのも選択肢なんですが、それを出し渋ってるってことは、「デカい修理が出るまでは…」みたいな惰性で乗り続けてるってことなのかな。

 

さすがに次は国産にしたいなぁと思ってるんですが、正直なところあまり惹かれる車がない!

 

条件としては

・軽は基本的に考えていない

・釣りをするのである程度荷物を載せたい

・かといってSUVは大げさかなぁ

・(今後増えるかも)

で、候補としてとりあえず考えてるのが次のとおり。

 

トヨタ カローラツーリング

現在最有力

見た目が好きなのとサイズ感がちょうど良さそう。

今まで燃費ゴミクソハイオク人生だったから、ハイブリッドにするか〜というのもある。

菅田将暉と愉快な仲間たちたちのせいでめっちゃ狭そうだけど、基本的にひとりしか乗らないからな。

運転席が圧迫感感じなければそれでよし。

 

ちなみに、親がカローラプリウス買ってて、担当者紹介してくれって言ってたら、正月帰省したときに既に見積書できてました。(370万)

 

スバル レヴォーグ

ヘッドライト以外はいいよね。

XVもいいなぁと思ったけど、若々しすぎるかなぁ。

ただ、スバルって「思い入れ」みたいな感じある。

 

トヨタ RAV4

発表された当時欲しいなぁ〜と思ってた車

バカなのでポスターカラーみたいな青色が気になってたりしました。

実物見たら(自分にとって)ムダにデケェなとなった。

ライズが昔のRAV4くらいのサイズ感だったら良かったのに…

 

マツダ CX-5

あんまり研究はしてないけど、最近のマツダかっこいいよね。

ディーゼルエンジンってどうなんやろ?というのはある。

マツダ買う人も思い入れか中国地方在住って感じ。

 

まぁ、いろいろ好き勝手言ってるけど、

 

「とりあえず試乗に行かないと何もはじまらない」

 

そこからなんですよね。

 

たぶん試乗するとどれも欲しくなっちゃう。

 

あとは転勤がどうなるかってとこもあるんよね。

いろいろ間に合わんとややこしいよな。