中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

2/13 君の声

先日、Niimoの新曲「君の声」がお披露目されました。

 

Twitterでは1分の尺ですが、ファンコミュニティNスタではフルで公開されています。

 

お披露目の日に感想聞かれたけど、正直なところ、初めて聴いた曲ってピンとこんよね。

歌詞も聞き取れてないし。

 

ライブ終わって「良かったですぅ〜」って駆け寄ってる光景見かけたけど、「そんなすぐにスッと自分のものにできちゃう???」って思っちゃうんよね。(初見でめっちゃ良いってなったの「AOKUARE」くらいかな。)

 

音楽に良い悪いなんてないけど、咀嚼したいんよね。

 

歌詞はメンバーそれぞれが手書きでツイートしてるけど、書き起こすとこんな感じでしょうか

 

君の声 聞こえてるよ 安心して

どんなときも僕は ここにいるよ 君の声 ラララララ

 

いつもの笑顔に 頷き歩み寄るんだ

大丈夫?話なら聞くよ それじゃ 見透かされるね

 

壁があるんだろう 誰にでも 力なら貸せるから

話してごらんよ ここに居るから 僕でいいかな

 

ありのままでいいよ 無理しなくても

誰かのためじゃなくて 君の為だけ

みんなで今の世界 歩いてゆこう

今も僕らと動いてる そんな世界は 美しいんだ

 

どこまで来たんだろう 君が見てきた世界だ

考え込んじゃうと 視野狭くなるね あの人はどうだろう

 

何十億の人たちが それぞれ思い抱き

戦う毎日 君だけじゃない 僕も同じさ

 

今日また少し きつくても明日は

リズム良く来てくれる 涙 ホロリ 

 たまに気緩めて 諦めて泣くと いいのかもね

そう思うんだ 本当の僕も そこに居るんだ

 

誰にも言えなくて

増えた傷が 見えないけど あるんだろう

 ごめんね 嘘ついちゃった

僕も君とおんなじ

 

君の手そっと 握りしめ思うよ

うまく言葉に出来やしないけど

みんなで今の世界 歩いてゆこう

今も僕らと動いてる そんな世界は美しいんだ

この世界は 美しいんだ

 

トゥトゥトゥル

 

君の声 聞こえてるよ ここに居るから

君の声 聞こえてるよ いつまでも ラララ

life goes on…

 ※メンバーの歌詞ツイートから、ソロパートを色分け(まいかあきらりむりんみう(いーちゃんみう(こみちゃん))してみたけど、下線部は2人パート??

 

ライブで見て印象深かったのは、2箇所

 

ひとつ目は、「壁があるんだろう〜」のりんちゃんのパートで、力強い歌声とともにセンターに躍り出てくるところ(これは是非ライブでみてほしい)で、今までの静かな雰囲気から転調してサビに向かっていくのにいいフックになってて、「これがBメロってやつか!」と思いました。

ここはいーちゃんも歌詞にマーカー入れてるからユニゾンなのかもしれないけど、それはそれで楽しみです。

 

ふたつ目は、りむちゃんの「ごめんね 嘘ついちゃった」“た”の母音が強く出た歌声がスッと入ってきて、りむちゃんが持ってる優しさというか、柔らかさみたいなんがすごく良く出てるなぁって思いました。

(オタクは最初の推しの声を追い求める習性がある(自分調べ)ので、高城れにさんみたいな母音の歌い方好きなのよね。)

 

先にも言った咀嚼ってのが、こんな感じでライブで実際に観たり、音源を聴きこんだりという経験と結びついて自分のなかで消化して、特別な曲になるかどうかみたいなことだと思ってるんだけど

 

このwithコロナのご時世でライブに行くことを我慢している人たちは、この曲をどう消化していくんだろうってすごく興味があります。

基本的に音源しかよりどころがないんだろうけど、2番の歌詞は、そういう今辛抱している人たちにも向けた内容だと思うんよね。

 

同じ会場で当たり前のようにギャーギャー聴いてた曲をそれぞれの感性で消化して、それが現場で昇華される日が来るのが楽しみです。