中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

11/14 働き方改革

アイドルさんって毎週末、都市部ではほぼ毎日とかライブやってますよね。

(ここでいう「アイドル」とは、いわゆる“地下アイドル”や“ライブアイドル”と呼ばれるアイドルさんを指します。)

 

そんななか、Chimoのあかねちゃんが先週のライブを1日お休みして、わーすたさんのライブを見に行ってきたとのこと。(「研修」って言ってたのめっちゃ好き。)

 

もちろん運営さん了承のもと、事前に告知済みです。

 

ameblo.jp

 

ブログで語ってるアイドルさんの感想ひとつひとつがみずみずしくて、

オタクとしてもアイドルとしても刺激を受けたんだなということが伝わってくるし、こんなエモいツイートも出てくるわけです。

 

 

こうやって、あかねちゃんのモチベが爆上げしてるの見て、「先が見えない」世界だからこそ、立ち止まって足もとを照らすって大事なことなのかも知れないなと思いました。

 

オタク達が世を忍ぶ仮の姿として働く社会だって、働けば働いた分豊かになるという時代は終わってしまった(間に合ってもいないけど)ので、ワークライフバランスを重視した働き方を模索している状況だし、

 

今日はライブをお休みして

・他のアイドルさんのワンマンを見に行ってきます。

・家族旅行に行ってきます。

・大潮なので釣りに行ってきます。

・デートしてきます。(バレるなよ。)

なんて日があってもいいのかな~と、

それでモチベが回復したり、人としての幅が広がったりすれば組織としては結果プラスだと思うし。

 

まぁ、「グループ自体のスケジュールをオフにすればいいんじゃね?」という話かもしれませんが、他のメンバーにとってはチャンスかも知れないので、業務代替性を推進してライブができるようになれば理想的なんじゃないかな。

(自分自身推しメン原理主義なので、人気商売に業務代替性なんてないのは百も承知です。パフォーマンス面においての代替性という意味です。)

 

「ストイックさこそ全て」みたいな世界だし、ぼくもストイックなアイドルさんが好きだけど、その世界自体が閉塞感に包まれてる感じがしてるから、今回のあかねちゃんのお休みと運営さんの判断がすごく素敵だなと思いました。