中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

8/23 最高の“シーズン”が来る

アイドルさんにも釣りブーム🎣来てますね。

f:id:gu__ten:20190823030053j:plain



 

 

そんな空前かつ局地的アイドル釣りブームが、秋という釣りに最適なシーズンを迎えようとするなか、

ChimoNiimoの運営さんが「びーと釣り部」というYouTubeチャンネルを始めました。

そもそも運営さんが1年くらい前から釣りにハマったことがきっかけだと思うけど、大分という土地柄、釣り動画はアリだと思うんですよね。

(ぼくも釣りにハマってるので楽しいだけかもしれませんが。)

 


川でテナガエビを釣ろう!

 

しかしながら、釣り動画って人気で自分も色々見てるけど、出尽くした感あって二番煎じになりがちだったり、釣り動画で有名になったところも釣り以外をかませて多様性出したり工夫してる感じがあるから、釣り動画でどんなことしたら楽しそうかななんてことを考えてみました。

(ただ眠れないんで妄想してるだけです。)

 

 

初心者シリーズ

よくあるやつだけど、出演してるアイドルさんも撮影してる運営さんもほぼほぼ初心者だし、釣具屋さん(釣り具スーパーイヴさんはHPかツイッターアカウントを作ってくれ)にも協力してもらえてるみたいなので、いっときはこれメインで楽しめそう。

(ぼくが釣りを始めようとしたときも「釣り 初心者」とかで検索してたし。)

すでにやってる実釣編調理編に加えて、お買い物編(タックル調達とか獲物別の準備)とかかな〜

  

大分ええとこシリーズ

釣り始めるまでは知らなかったけど、大分県は釣りするにはめちゃめちゃ良い環境なんですよね。

ちょっと移動すればめちゃめちゃいい釣り場があるって武器になると思う。

サクッと行ける大入島とか、釣れなくても“映え”で撮れ高かせげる深島とかもあるんだよね。

 

釣りオフ会

アイドルならではの企画でいいんじゃないかな。

f:id:gu__ten:20190614001540j:plain

GWのBBQで少し釣りしたけど面白かったよね

釣りに興味ないオタクもいるから交流会とか撮影会兼ねるのかみたいなとこもあるけど、撮影会とか兼ねると動画の撮れ高なくなりそうだな。

堤防とかだとせまいし、漁師さんとか他の釣り客に迷惑かかるかもしれないから、釣りのできる海浜公園とか海上釣り堀とかでできるといいのかな。

 

会議室シリーズ

事務所あるし、企画会議自体を動画にしちゃうって手もあると思うの。

「何釣りたい」とか「どういう企画したい」とかを話し合いながら案をホワイトボードに書いていくみたいなスタイル

 

定期的に企画会議した方が計画的に動画作れると思うし。

 

YouTubeの配信機能つかって、視聴者参加型で意見募集しながらやるのもいいかも。ツイキャスとかSHOWROOMの配信やってるノウハウが活かせるんじゃないかな。

あとは、先生みたいな人がいれば釣り講義とかもできそう。

 

 

まぁ、ここまで妄想してきたけど、とりあえずこれからのシーズンやってほしいのは、秋エギングなんすよね。(使ってないタックル貸しますんで)

タックル調達、講義&準備、実釣、調理みたいな構成で、エギング始めたい人にリーチできるような動画作れたら面白いんじゃないかな。

YouTubeってバズることが目的になりつつあって、有象無象の動画が溢れてるけど、自分たちが楽しんでることの魅力をどう伝えるかが基本なんじゃないかな。

 

そして、いつか西日本ローカルアイドル対抗釣り大会やってくれ。。。

 

(いや、マジでアイドルさんの進路としてアングラーってアリだと思うんよな。)