中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

7/27 ミリしら入国してきた話

「誰かが面白がってることを自分も面白がってみる」

 

ってのが30歳過ぎてからの人生を楽しむためのモットーなので、

アイドルさんやら知り合いのオタクやらが夢中になってる“入国”とやらをしてきた。(「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」(日本語がほぼない)を劇場に見に行くとを「入国」というらしい。)

 (こんなん…ぜったい楽しそうやん…)

 

せっかくなので感想書いてみようと思うけど、最初に、こんなブログ読んでくれてる奇特なマイガール・マイボーイとアラフォーおじさんとのお約束

 

  • ところどころツッコミ調になるけど、まったくバカにする趣旨ではないのでご理解ください。(ムリならそっ閉じしてほしい…)
  • 元来セトリのオタクなので、曲名はエンドロールで目を皿にして調べてるけど、臨場感重視の実況風で書いていくので、曲名知らなかったり、表記違ったりするかもしれんが許してほしい。
  • もとがアイドルオタクなので、聞いたこともない西日本ローカルアイドルたとえ話等が出てくるけど、フィーリングで読み飛ばしてほしい。

 

以上のこと踏まえて読んでいただけるとサンキューベリベリマッチョッチョです…

(いきなり影ナレがこれで「とんでもないところへ来てしまった…」となった。)

 

 

入国手続

もともと今週末は釣り行こうと思ってたんだけど、暑いし連日の残業で疲れてるしで、インドアで

大分駅のトーホーかパークプレイスのTジョイでやってるみたいなので、車で便利なTジョイを選択

KINEZOのアプリがあるみたいなので、ダウンロードして空席確認すると最後列の真ん中が2席埋まってるのみだったので、最後列の端っこを予約。

(このままこの1組とおっさん1人だと申し訳ないなと思ったけど、最終的にはそこそこ入ってましたね。)

 

KINEZOの予約バーコードでピッとやって発券するのめちゃ楽だな。

f:id:gu__ten:20190728062827j:plain

10分前に入場しようとすると謎の封筒の施しを受ける。

着席して封筒を開くと、「ブロマイド」が3枚(全ショ、個人、サイン)が封入されてた。

f:id:gu__ten:20190728062926j:plain

これ、ランダムなんかな?だとしたら“沼”だな…

前の方のお姉さんが、封筒からブロマイドをシュバっと引き抜いて、推しが出たのかガッツポーズする姿、オタクは古今東西同じなんだなと安心した。

※そういや、中は鳳瑛二さんだったんだけど、瑛一さんとは兄弟なんかな。名字「鳳」で、俺様なお兄ちゃんと優しい弟ってフェニックス一輝アンドロメダ瞬みたいだな。


冒頭

応援上映なんだけど、ここの現場のオタク比較的おとなしい感じなのかな?(普段動物園みたいな現場にいるだけでコレが普通なのかもしれん)

 

ベリベリマッチョッチョさんの影ナレが終わると、本編開始

すると、あちこちからキンブレの光が…

 

これが応援上映というやつか…キタぜ…

 

いきなり、青い服の人たちが降ってきて、王国の処刑シーンかと思った。

(ザム3で山王連合会のメンバーが九龍グループに吊るされたやつみたいやん。)

 

とりあえず、18人おって、スターリッシュ、カルテットナイト、ヘヴンズって3組いるのはわかった。

推しメン設定できてないから、18人すべての情報を追おうとして目が回る。

 

MCの最後に、「ぼくたちが、「マジLOVE~」って言ったら、皆さん\キングダムー/って言ってくださいね。」みたいなコール&レスポンスみたいなの始まったんで、

(おっ、ここから観客のボルテージ上がるやつやな、いっちょやってみるか。)

と思い、スクリーンの「マジLOVE~」に対し、

 

ワイ「グ…(エッ?)」

観客「…ダム(ボソボソ…)

 

 

や、スパイ狩りかよ!! 

 

あぶねぇ…

こっちはアラフォーやぞ、気を遣ってくれ…

 

ユニット曲と推しメン爆誕

MCがはじまって「今日は事務所の垣根を越えて…」みたいなこと言い始めて、

「えっ?この3組事務所違うんや…こんなん“山イモ流星群”やん…」となりつつ、

もともとのグループもよく知らないのにコラボユニット楽曲コーナーへ…

 

百合持って歌う曲、めちゃめちゃかっこええな。と思ってたら、百合に色ついて光った!

 

 ピコピコポンだ!


pico pico pon opening en japones ピコピコポン by PUNKHELL

 

 

そして、次の曲

最初のMCで「そちも?」みたいな口調で喋ってて、「いや、こいつはないわ〜」となってた天草シオンきゅんなんだけど、ユニット曲のゴリゴリの可愛さとのギャップにやられてしまったな。

 

推しメン爆誕である。

 

推しメン設定が済むとその後捗るわね

アンコールのシオンきゅんの体育座り(?)ハチャメチャ可愛かったな。

 

クライマックス

ユニットのMCがやや長くて間延び感感じてたけど、ここからラストスパート

「ライブはまだまだ続くぜ」は、どこでも「もうすぐ終わり」って意味なんですね。

 

しかし、ここからの楽曲がすごく良かった。

 

「FLY TO THE FUTURE」

“イイ!!”

これだけはええ歌過ぎて曲名覚えてしまった。


QUARTET NIGHT「FLY TO THE FUTURE」(ショートバージョン)

 

あと、リフターのアームがシン・ゴジラにも出てきたコンクリートポンプ車だったな。

 

「ウルトラブラスト」

ウルトラネイビーとブラストブラスト(©メイプルインク)混ぜたみたいなタイトルなんですが、

 

冒頭の7人のブレスがかっこいい!

 

流星群少女のアルバム「出る杭は打たれる」の楽曲にブレスが入ってるの思い出しちゃった。

 

あと、王国燃えとるやんけ…

 

そして、全然知らん昔語りからのラストナンバー、

「スターダストセレナーデ」(スターダストセレナーデではない。)

 

ゴンドラ曲まであるんや〜と思ってると、いきなりゴンドラが飛び始めたんやが

 

動力どうなっとるんや

 

感情が昂ぶると空飛べるとか味皇さまかよ…

f:id:gu__ten:20190728060346j:plain


美味さで空を飛ぶのが「ミスター味っ子

エモさで空を飛ぶのが「うたプリ

 

なるほどね、最後の最後で分かってきたぜ!!

 

エンディングの曲名が「アンコール」で、エンドロール終わりでアンコールが始まるのもおもしろかったな。

 

 

予備知識なしの“入国”でも十分楽しめたし、推しメン決まってアラフォーおじさんエンジェルになったことやし、今度は劇場じゃなくて現場で見てみたいな。

 

 とりあえず“ジェネリック入国”で復習しとくか…


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVEキングダム」スペシャルライブPV 第2弾

あと、藍くんもいいんすよね…