中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

7/14 にゅういんぱくといんまいおおいた vol.51〜まいか生誕祭〜

本日は、Niimoの5代目リーダーおはまいちゃことまいちゃさんの生誕祭のため、夜勤明け仮眠なしで大分音楽館へ💨

なお、今回、用事(大好きなオタクたちとの飲酒のことです。)のため、物販30分しか行けなかったので画像はありません。

Chimo

セトリ

スターオブワンダーとDENGEKI Loverが強すぎて、余裕でペイできるんだけど、ホームでrerealize育ててほしい(わがままなオタク)

 

Niimo

セトリ

contrastは、あとT(みことちゃんのことです。)が揃えばフルメンバーか、早くみこんとらすとやりたいな。

久々のココライト(まいか、まな、りむ、あきら、りん)、まだフルメンバーではないけど、ココライトできるようになると幅が広がるね〜

そして、be aliveでのしゅなお登場により光になってしまった。

 

りんちゃんは、表情で表現しようとしてる“圧”が伝わってきていいね。

 

生誕祭

ライブから10分程度の休憩をはさみ、オタクのアンコールで再開

 

ファン一同からのケーキ、お花(スタフラ)、記念品(タオル、メセカ)という、テンプレイベントを経てお手紙コーナーへ、

 

しゅなおのお手紙は、簡潔でオチもつけられてて、上手いなと思いました。

まいちゃママのお手紙は、ぼくがお手紙で伝えたかったこと、ボリューム的に割愛したことがすべて盛り込まれてて、ぼくがまいちゃママになっちゃったかと思いました。(オタクはアイドルのママになるな。)

いや、冗談抜きで親って偉大だわね。

 

そして、本日の主役おはまいちゃさんのお手紙、ファン、家族、運営さん、メンバーに対する感謝の気持ちを伝える内容なんですが、

まなちゃん、まなちゃんは私がこうしたいと言うと色々なアドバイスをくれます。(中略)まなちゃん、大好きです!

りむちゃん、Niimoに入ってくれてありがとう。(中略)りむちゃん、大好きです!

なるほどね…

あきらちゃん、あきらちゃんは体調が悪くても「大丈夫」と言って頑張ったり、休み時間も練習しててかっこいいです。(中略)あきらちゃん、大好きです!

ん?

りんちゃん、りんちゃんに相談すると跳ね返されてしまいます。(中略)りんちゃん、大好きです。

いやいや、何この“大好き構文”…

こんなテクどこで覚えたん?

(個人的にはこの“大好き構文”がツボで真面目なシーンなのにニヤニヤしてしまった。)

 

ソロ曲は2曲で

1曲目は、Mr.ChildrenHANABI

アイドルの生誕でミスチル聴くの初めてかもしれん。丁寧に聴いてくださいとのことだったので、着座(もちろん土間にです。)で拝聴👂

一体どんな理想を描いたらいい?

どんな希望を抱き進んだらいい?

答えようもないその問いかけは

日常に葬られてく

とか、

考えすぎて言葉に詰まる

自分の不器用さが嫌い

でも妙に器用に立ち振る舞う自分は

それ以上に嫌い

のフレーズを噛みしめるように歌う姿は、桜井和寿より“刺さった”な…

ミスチルの曲聴いてるときは、単純に桜井和寿の声に“抱かれてる”ので、あんまり歌詞のことまで考えてないんだけど、サビ以外はあまり明るい“世界”を歌ってないんですね。それがサビで一気に昇華されていく…。桜井和寿、もしや“神”か?)

まいちゃさんが立っている世界や生誕で伝えたい気持ちを、この曲の歌詞と照らし合わせてみると、ただ好きって理由で歌ったわけじゃないって分かるから、聴き直してみるのオヌヌメです。

オタクも“丁寧に聴いて”いました。

 

2曲目は、ハッピーシンセサイザ

こっちはマジで初めて聴く曲でした。ペンラ往復地蔵おじさんになってしまった。スマン…

司会のこよまるがはけて、グダりかけたところを、まなちゃんがうまく仕切ってライブ再開

 

ステージに残ったのは、まいか、まな、しゅなおの3人、

まな「分かりますか?この3人ということは…」

(オタクはオタク幼稚園で習う「こ、このフォーメーションは〜!?」ってやつやれや。)

からの…

 

「頑張ってる君へ」

この3人でこの曲聴けると思ってなかった。というか、この曲また聴けると思ってなかったわ。

 

その後、研究生5名が合流し、

「全力恋モヨウ」「Let's Flyaway」で大団円

 

まいちゃさんといつも物販で他愛もない話しかしないんだけど、まいちゃさんがまなちゃんの胸の中で泣いてるJPEGをサブリミナルで見せられて、いつも楽しそうに踊ってお腹を空かせてるだけじゃないんだな。

悩んで学んで“青春一直線”じゃん!!となった。

 

あと、まなちゃんのカッタッパ的ポジション(しつこいけど、バーフバリ見て!)ほんと好きや!!

 

そして、研究生の子たちは、まいちゃさんの初々しい頃の姿やリーダーとしての葛藤を垣間見て、どう感じたかな。良い刺激になるといいなぁ。

 

なんてことを思いながら会場を後にし、オタクたちとのパーフェクト飲酒会場へと赴いています。

 

ameblo.jp