中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

5/15 無観客ブログ

5月14日で新型コロナウィルス感染予防のための緊急事態宣言も解除されましたが、おそらくライブハウスで(客を入れて)ライブができるのはもう少し先なんじゃないかなぁと予想してはいるんですが…

 

「やっぱりライブが見たい」よね…

(IVOLVEさんのハイフライフロウが最近刺さりまくってます。)

 

そんななかNiimoのオンライン通販で「No Audience Live 2020」という大分音楽館での無観客ライブを編集した映像作品が発売されました。

しかも2部制w

niimo.thebase.in

 

先に言っておくと、いろんなグループが無観客ライブや過去のライブ動画を配信したりしている中、物珍しさや目新しさは特にありません。

でも、このグループは動画編集に力入れてるので、これを商品として売り出すのも、このご時世における一つの表現方法なんだと思います。

 

本当なら今頃全曲ライブのエモみたっぷりのブログを書いていたはずなのですが…

こんなご時世なので、少しでも現場の感覚を忘れないように(もうだいぶ忘れてる)無観客ライブのレポ書いてみることにしました。

 

① ココライト

 開幕ココライトは良いねぇ。

 自粛期間中も焼けた砂を突き続けためーめー(はるな)のココライトが点灯するかがポイントです。

恐れることなく進めばいいじゃん

ぶつかっちゃっても越えればいいじゃん

せやな・・・

 

② NEW DAY

 2曲目で3,000円ペイしました。

 無観客のおかげでアウトロでのおはまいちゃさんのフェイクが堪能できます。

 りんちゃんの“圧”、後列におってもすごいな。

  

MC(自己紹介)

 MCはテンプレのそれです。

 (みんな進級しとるやんけ…)

 

③ be alive 

 たぶん、この体制でのbe alive はまだ見たことなかったんよね。

 最後のフレーズがみこてぃなのも良い。(当然しゅなお唯一論も認めます。)

 

④ ラブセントリック

 「隣のあの子は凄腕スナイパー」のとこのあきらちゃんの声が伸びてていいなぁ。

 めーめーbe aliveは歌いにくそうだけど、この曲は元気に歌ったらハマると思うんよね。(「ここから~ここまで」はみこてぃとめーめーなのね。なるほど…)

 飄々としてるイメージのいーちゃんだけど、はにかんだ感じの表情で楽しそうにしてるのも良いわね…

 

⑤ youth~アオイハルトカク~

 ダンスこんな感じだったっけ?もともとななか先生の振り付けなので変えたんかな?とか細かく見られるのも醍醐味よね。

 個人の感想だけど、この曲のパフォーマンスすごく安定してるように感じるんよね。ダンスのキレというか、メリハリあるなぁって思いました。

 

⑥ 全力恋モヨウ

 3大「そろそろ〇〇聴かないと死ぬ」こと「全力恋モヨウ」

 youthの安定感言ったばかりだけど、なんだかんだ全力恋モヨウがいちばん安定しとるし、初っ端のハイハットでぶち上っちゃうな…

 これでイントロでヌルっと最前に寄るカメラワークだったら5億点あげてるところでしたね。(ヌルっと最前おじさん元気かな?)

 

 

1部を観た全体的な感想なんですが、1番に申し上げたいのは、

「あきらちゃんのパフォーマンスがというか表現力がめちゃめちゃ良くなってない?」ということなのです。

作業しながら聴いてて「オッ?」ってなって見たら、あきらちゃんのパートだったってが多かった。

(ショートもはちゃめちゃいいっすね…) 

 

ところでコレってカメラ何台体制なんだろ。左右の固定はゴープロっぽいけど。

 

(たぶん2部に続きます…)