中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

12/14 こみ上げてくる“水”

12/14 にゅういんぱくといんまいおおいた vol.55

〜まな卒業公演〜

f:id:gu__ten:20191215064744j:image

入場即きよちんさん(運営さん)に、「なんか、先週追い出されたってマジっすか!?」とゲラゲラ笑いながら言われて、改めてこのおおらかな現場好きやなとなりました。

 

【ライブ本編】

セットリスト

「大分へようこそ」ムービー

① ラブセントリック

② まわりまわるよメリーゴーランド

③ 全力恋モヨ

MC(まなちゃんの思い出① みう、りん、あきら)

④ ココライト

⑤ contrast

⑥ AOKUARE

MC(まなちゃんの思い出② はるな、りむ、まいか)

⑦ New Day

⑧ be alive

MC

後方○○面とか病んでるわけじゃなくて、ステージだけじゃなくてフロア全体が見える場所で見たくて、最後列のバーカンの前で見ていました。

 

冒頭のムービーは「浴衣告白」(季節感!!でもフラグ)

アレ、めっちゃ面白かったのでアレしてくんないかな。

 

全体的に引きで見てたので細かいところは分かんないけど、

めーめーのココライトが点灯したなということと、AOKUAREの整列でまなちゃんがあきらちゃんの頭をポンポンしてたことが記憶に残ってます。

 

最後のMCで、

りむ「いやー、1曲1曲ごとにこみ上げてくるものがありますねぇ。」

まな「何がよ?」

りむ「うーん、水!

一同が(お、おぅ…)となったところで、ライブ本編は終了

 

【卒業式】

卒業ムービー

卒業証書(5/19に遡及してサブリーダー任命(即日解任))

記念品、花

手紙(メンバー、まなちゃん)

⑨ 旅立ちのうた

⑩ youth(まな、まいか、Chimoあかね)

⑪ Let's Fly away

 

終始、感情セーブモード(感情が波立たないように努めて制御してる感じです。)に入ってるまなちゃんは最後までまなちゃんだったなぁと思って見てました。

 

しかし、そこに現れた、ATフィールドをこじ開けるエヴァ初号機みたいな存在…

 

“りん”です。

 

「まなちゃんはわたしの憧れでした。」って、

全部の文字に濁点がつくんじゃねーかってくらい泣きながら(泣き声絶対「オロローン」でしたよね?)読み上げるお手紙

 

あんだけストレートに、感情爆弾ドーン!!って感じの打ち込まれたら、どんなに冷静に振る舞おうとしてても、さすがにグラッとくるよね。(今回、自分も全然泣いてないのですが、あの場面がいちばんやばかった。)

 

 

今回、まいちゃが終始気丈に振る舞ってる姿がとても印象的でした。

(あのいつもびーびー泣いてるまいちゃがですよ…)

 

でも、「旅立ちのうた」で崩壊するまいちゃを見て、16歳でたくさんのものを背負ってて、まなちゃんがいなくなる不安がいちばん大きいのはこの子かも知れないなと思いました。

ameblo.jp

 

まいちゃとまなちゃんの背中を見て育ってきた令和加入組、今度はまいちゃの隣に立ってあげて支えてあげてほしいし、なんならエースの座を脅かすくらいになってほしい。

 

加入後初めてメンバーが減る事態になるわけですが、“まなロス”に陥ってるヒマはないんやよ。(私はなりますけど)

 

 

最後に、

 

アンコールの際にオタクが言っていた

 

「ぼくのことを忘れないでほしい」

 

これはこれで正直な胸の内だと思いますが、

 

私は、「どんどん忘れていってくれ」と思っています。

 

この先、夢のこと、仕事のこと、恋人のこと、家族のこと、そういう「いま大事にしていること」に追われて、段々と記憶の片隅に追いやられていくだろうし、それが普通のことなので、過去に拘泥せず未来へ進んでほしいなぁと思っています。

ドラクエ3で「ここはレーベの村じゃ」って言う村人のことなんて覚えてないでしょ。サクサクストーリー進めて、バラモス倒しちゃってくれ。)

 

多分、私たちも日々のことに追われて、今日のこと、この1年半のことを少しずつ忘れていきます。(それ以前に、ジジイなので物理的にいなくなる可能性が高いですが…)

 

私たちみたいな、君らのストーリー進行に大して影響ないモブキャラと遊んでくれて本当にありがとね。

f:id:gu__ten:20191215064818j:image


f:id:gu__ten:20191215064830j:image


f:id:gu__ten:20191215094950j:image