中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

7/17 鹿島

7月16日から17日まで、愛媛県松山市北条にある鹿島という島に行ってきました。

f:id:gu__ten:20210717191818j:image

 

とりあえずは福岡の自宅から柳井港へ移動

f:id:gu__ten:20210717191054j:image

福岡に引っ越してから愛媛へのムーブも楽じゃない。

大分からだったら愛媛に行く方法は108式まであるぞ(ない)

 

柳井港で同行者と合流し、

“南瀬戸内海~”のフェリーで一路三津浜港

 

三津浜と言えば、坂の上の雲で、秋山兄弟や正岡子規が青雲の志を抱いて旅立った港

かたや、中学生にヘラヘラするために降り立ち、トンチキな自転車にまたがる中年男性…

f:id:gu__ten:20210717185510j:image

三津浜から北上し松山英樹の経営するゴルフ練習場を横目に北条鹿島へ

 

少し道を間違えて、どこですかねーなんて言いながら戻ってきたら

 

目の前に突然鹿島が来た!

f:id:gu__ten:20210717180058j:image

思ってたより3倍小さくて3倍近い!!

 

時刻表があるのかないのがわからない渡船に3分程度乗船して、鹿島へ上陸

f:id:gu__ten:20210717191141j:image

ちなみに料金は駐車場代込みで500円程度、人だけなら200円くらい(往復です。)

 

荷物は北条側からリアカーに積んで乗船できるみたい。(その代わり車を乗り入れることができないようです。)

鹿島上陸後、島のレストハウスにご挨拶し、七輪と炭をお借りします(有料)

f:id:gu__ten:20210717185439j:image

ちなみに使用料金はタダです。

炊事場、トイレ、シャワー(水)、雨風しのげる東屋とかあってタダ!

 

いや、大丈夫なん…

 

上陸時は強風と小雨で、テントの設営に多少手間取りましたが、その後は小康状態で持ち寄った食材(肉のみ)で七輪BBQ

f:id:gu__ten:20210717185626j:image

Netflixでダウンロードした釣りバカ日誌14~お遍路大パニック~」を見ながらのキャンプ

時代は変わりました。
f:id:gu__ten:20210717185948j:image

食事後は目の前の海で釣り

目の前で魚がバシャバシャしてます。


f:id:gu__ten:20210717191236j:image

f:id:gu__ten:20210717190132j:image

本当に久しぶりにアジを釣りました。

 

23時ごろ就寝し、朝4時起床で朝マズメチャレンジ

f:id:gu__ten:20210717191603j:image

f:id:gu__ten:20210717191631j:image

奇跡的な晴れ間(松山市中心部は大雨だった模様)に虹まで出て“確定パターン”だったけど、一切アタリはなし。

f:id:gu__ten:20210717191506j:image

今回はザックに全部荷物を収納したかったのでパックロッドを持ち込みましたが、初めて使ったこともあり、フッキングが上手くできなかった。

次回は本気のタックルで臨みたい。

 

2日目は、朝イチで当日組も合流し、大人の本気のBBQ

f:id:gu__ten:20210717192857j:image

黒毛和牛、ステーキ、天然ウナギ、アオリイカの一夜干し、じゃこ天

美味しいものをたくさんありがとうございます🙏

 

ひめキュンフルーツ缶

野外で見るひめキュンさんは最高

広大なスペースで「例えばのモンスター」「迷走メイズ」「キラーチューン」踊れて本当に楽しかった。

声を出したい方は、「(会場の外で)(十分に距離をとって)(海に向かって)どうぞ」というガイドラインの下、思い思いに楽しんでました。

 

AINA with 瀬戸華

初代鹿島鹿大使(なんそれ?)に任命された、ひめキュンの山本愛梨ちゃんのソロユニット(?)

AINA with 瀬戸華をやっと見ることができました。

 

アンコールUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」やってくれたから、ここは実質夏フェスです。
f:id:gu__ten:20210717193124j:image

 

余談だけど、地元のバンド「よもだーず」のMCがちょいちょいダジャレぶっ込んで来てたのが良かった。

明日の方が本気らしい…心配…

でも吉田拓郎の「落陽」は好きよ。

 

キャンプ、BBQ、釣り、鹿🦌、そして、アイドル

 

アイドルのライブ目当てで、こんなきっかけがなければ死ぬまで行かなかった場所だと思うけど、ライブはおまけと思えるくらいアクティビティが充実してました。

 

ローカルアイドルの醍醐味はコレなんよね。

 

「もう一泊したい」「また来たい」と思いながら島を後にしました。

f:id:gu__ten:20210717194816j:image

また(釣りしに)来ます。

 

 

さて、来週も松山です。

久しぶりのアイドルドラフト会議も楽しみ!