中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

11/27 HIMAWARI

Yamakatsu10周年記念公演『HIMAWARI』🌻

f:id:gu__ten:20211213153848j:image

10周年という節目をこんな複雑な気持ちで迎えるとは思ってなかったけど、

 

KDDI維新ホールに着くと、かってよく見た顔たちがちらほら…

f:id:gu__ten:20211213153930j:image

主現場が変わった人、ライフサイクルの変化で足が遠のいてしまった人、収監を控えた人がみんな楽しそうに会場前で獺祭を飲んでます(ダメだよ)

これが、キング牧師が言ってた「ジョージアの赤土の丘」ってやつか…

 

古のオタクとの旧交を温めたあとは、うれしはずかし初体験「抗原検査」です。

これここで陽性出たらどうするんやと思ったけど無事陰性でした。

f:id:gu__ten:20211213154159j:image

 

ライブを前の方で見ることにはそんなに興味がなくて、周南市文化会館のときは2階席だったけど、絶対的推しメンの最後の大舞台はやっぱり近くで見たくて、ある程度前方が約束される(らしい)プレミアムチケットを購入しました。

2列目だったけど上手の端っこで前に席がなくて“実質最前"でした。

スピーカーとかの機材で少し見切れるんですが、節操のないレス乞食の私から言わせれば、こういう席こそ座標が定めやすいので“確信レス”が来るんですよね。

 

セットリスト

SE

Never mind(だいじょうぶだぁ)

EAZY

夢で逢えたら

MC

IDREAM

SOULSCREAM

長州SEVEN

(衣装チェンジ①)

distopia

Script

RUN!!

Color

By my side

アンブレラ

(衣装チェンジ②)

線香花火

スターライト

ONE

ソラノシタ

ハイウェイ

MC

HIMAWARI

(衣装チェンジ③)

EN

はろーまいねーむいず

MC

サンクス

Closer

ワンマンに向けて披露されてたNever mind(だいじょうぶだぁ)とScriptがかなりお好み。好きすぎてワンマンに向けてだいじょうぶだぁTシャツ(2000円)を購入した。

f:id:gu__ten:20211213153527j:image

 

あと、Scriptは、それぞれの歌割りが長めで、10年目でコレコレとなってしまった。

 

最後のMCで、澪奈ちゃんを入れた5人のフォーメーションでやってたと話してて、ぼくの席からは角度がありすぎて、それには全く気付けなかったんだけど、正面である程度引きで見える席からは初っぱなからクソエモライブだったんだろうなぁ。

MCからの本編最後の曲は「HIMAWARI」

 

そして、アンコールで発表された、「むぎ卒業公演」と「新メンバーオーディション」

 

個人的には卒業公演はあんまりセレモニーっぽくならずに普通にライブして「あー楽しかったなぁ。今までありがとう。」って感じで終わりたいなぁ。

あ、でも、2019年5月3日のシャッフルライブでやったむぎちゃんのNobody knowsは聴きたいなぁ。

f:id:gu__ten:20211213150825j:image

(当時の写真探してたら激エモ3ショットが出てきた…)

 

新メンバーオーディションは、Yulyさんが常々言ってる「Yamakatsuという場所を守っていく」ためには必要よね。個人的には大賛成です。

新メンバーにも10年のキャリアを埋める相当な覚悟が必要だけど、現メンバーもまた始めからスタートするって覚悟が必要かもしれませんね。

 

サンクスとCloserでアンコールも終了

ライブ後の白木屋で奇しくも8割がむぎ推しという状況が発生し、

「サンクスいいよね。」

「いい…」

となってしまった。

f:id:gu__ten:20211213153246j:image

 

 

 

ビジュアルが良いことに越したことはないし、歌やダンスがうまいに越したことはない。

がむしゃらさって年齢でもなくなった。

 

こちらも、ひたむきさを評価できるほど素直なオタクでもなくなった。

 

お互いに不完全だけど、

多かれ少なかれ時間を共有する中で、

“誠実”であり続けることの重要性を改めて感じさせられたライブでした。

f:id:gu__ten:20211213154253j:image

(最後の全員撮影、みんな10周年だから「10!」って言いながら手を広げてるんだけど、「ジュワーッ」と勘違いしてハンバーグ師匠になったオタク)

 

あんまり余韻を引きずりすぎると余韻警察に捕まっちゃうのでこの辺で…

翌日の特典会で撮影した新衣装でお別れしましょう。

 

新衣装①
f:id:gu__ten:20211129233128j:image

レースと織りの入った黒と赤の衣装(デ〇アン衣装とか言わないの!)

戦闘モードっぽくて良いよね。

 

新衣装②
f:id:gu__ten:20211129233240j:image

アイドルっぽいキラキラ衣装

照明に映えてて綺麗だった。

衣装の細かな意匠(ダジャレじゃないよ)を感じ取れることも“実質最前"で見ることの意義なのかもしれないな。

 

新衣装③
f:id:gu__ten:20211129233249j:image

ひまわり衣装

よくよく考えると、背景がザ・体育館なのおもろいな。