中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

5/20 愛車に関する大切なお知らせ

この度は、愛車に関する大切なお知らせとなります。

 

自動車税税種別納税通知書の到達です。

f:id:gu__ten:20210519191845j:image

 

フォルクスワーゲンゴルフⅤにつきましては、先代ゴルフⅣが不慮の事故で初回車検前に廃車になった平成19年からのお付き合いになります。

 

よって、昨年度から重課税対象となり、15%上乗せされることとなりました。

 

「車を長年大事にしてる(エコ)なのに…」

 

みたいなフェーズはとうに過ぎてしまいましたが、やっぱり5000円くらい高い金額を見るとモヤっとしますね。

(重課前はギリ3万円台だったってのは良い価格設定だったんだと思う。アーハーラインってやつ。)

 

ということで、昨年度から、国産車を中心に買い替えに向けた協議を慎重に行ってきましたが、やはりピンとくる車が見つからず、弊フォルクスワーゲンゴルフⅤを乗り潰す決断に至りました。

 

私の車に乗ったことのある人は知ってると思うのですが、天井の内張りがベロベロに剥がれていた件につきましては、整備業者と交換を視野に準備を進めておりましたが、福岡転勤にともない一旦頓挫しました。

ただ、後方視野がゼロになることから、泣く泣くタッカーで天井に打ち込むこととなりました。

ダイソーで300円のタッカー買えるの神ですね。)

 

新車登録については減税になってますので、あーちゃんとか新たに免許とった子たちが車を買って維持していくための原資になるならそれはそれでいいんじゃないかな。

f:id:gu__ten:20210520111854j:image

どうせなら可愛い女の子にどんどん新車買ってほしいよね。

なんなら購入費用も10万くらい補助してあげたい。

 

自動車税の納付期限は5月31日

 

自動車ユーザーの皆様はお忘れのないように…