中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

5/23 You're the first Goonie.

6月11日(金)

金曜ロードショーでついにグーニーズが地上波放送されます。

f:id:gu__ten:20210523113700j:plain

kinro.ntv.co.jp

いや、昔はジブリくらい地上波でやってたんですよ…

私も子供の頃水曜ロードショーで見て大好きになって、大学進学のときにグーニーズのビデオを持って上京し、初めてのバイト代でサントラも買うくらいには大好きな映画です。

 

しかしながら、1985年の映画なので、知らないという人も多いんじゃないかと思いますので、

来るべき20210611に向けてマヌケな仲間の一員になれるよう、ネタバレ(そんなものはない)しない程度に予習用のブログを書いていこうと思います。

 

とりあえず今回は、登場人物について書いていきます。

ぶっちゃけ、ストーリーは全然難しくないしガバガバです。

死体を探しに行くのが「スタンド・バイ・ミー」でお宝を探しに行くのが「グーニーズ」、血がドバドバ出る「スタンド・バイ・ミー」が「IT」なので…

登場人物のポイントを覚えておけばめちゃめちゃ楽しめます。

(登場人物の個性故にテレビ特別吹替版の豪華声優陣が生きるんよね。)

 

グーニーズ

グーニーズは「マヌケな奴ら」って意味らしいです。(おめでたい奴らみたいな訳もある。)(吹替とか字幕で保安官に「グーパーズ」って呼ばれてます。)

  • マイキー ご存知ショーン・アスティン、喘息持ちで吸引器が手放せない(この吸引器が大事なアイテムなので録画して3回観るか、ネットフリックスで予習しといて欲しい)。コナミのゲーム「グーニーズ」だとパチンコを使うけど、パチンコを使うシーンは一切出てきません。ショーン・アスティンロードオブザリングのサムです。
  • ブランド マイキーの兄、筋肉バカ。自転車でマイキーたちを追いかけるシーンは必見。後のサノスである。
  • マウス おしゃべりクソ野郎、ロザリータとの掛け合いが最高だけど、地上波で放送できるかな…。演じるコリー・フェルドマンは「スタンド・バイ・ミー」にも出てきます。テレビ吹替版の声優は野沢雅子さんです。
  • データ 発明バカ、キー・ホイ・クァンは「インディジョーンズ」にも出てますね。今は武術指導とかしてるみたいです。
  • チャンク 遅れてくるデブ、アロハがかっこいい(ラストで父ちゃんも同じアロハ着てるの最高)。食ってるもんが全部うまそう。
  • アンディ この映画の“性”ことアンディ、ピアノを習っていた(フラグ)
  • ステフ メガネちゃんでツンデレという“癖(へき)”要因で、マウスとどっこい口が立つ。私はアンディよりステフ派です。

f:id:gu__ten:20210523113730j:plain

大人になったグーニーズ(胸アツ)


 

フラッテリー一家

凶悪な犯罪者一家

悪役なのに魅力的で少しマヌケで憎めない。これぞラブリーチャーミーな敵役

JEEPチェロキーを駆りアストリアを疾走する冒頭は必見。おもしろい映画は最初の10分ですでにおもしろい。

この時のBGM「Fratelli Chase」がめちゃめちゃかっこいいのに昔買ったオリジナルサントラに入ってなくて残念(25周年のサントラには入っててspotifyでも聴けます。)


www.youtube.com

(1音目からかっこいい!)

  • フラッテリー・ママ ヤッターマンで言うところのドロンジョ様です。結果ドロンボー一味みたいな構成なんだけど、たぶんドロンボーの方が先ですよね。タツノコすごい…。アン・ラムジーも亡くなったのでリメイクのときはかまいたちの山内さんにお願いするしかない。
  • ジェイク フラッテリーの長兄、北斗の拳で言うところのラオウです。歌がうまい。
  • フランシス フラッテリーの次男坊、その動きは…トキ…、その頭は…フランシス…。
  • スロース フラッテリーの三男、優しきモンスター的ポジション。事故で顔が変形していて、そのビジュアルのせいか一家からは疎まれ、座敷牢に軟禁され、ゴミみたいな飯を食わされてる。スロースのビジュアルのせいで地上波放送できないって話があるけど、実際の放送どうなるんだろ。進行上重要すぎるからカットはムリだと思うけど…「ベイビールース!」

 

その他

  • トロイ トロいトロイ。金持ちのボン
  • チェスターコパーポッド 元探検家。骨。
  • 片目のウイリー 海賊、軍隊に追い詰められマイキーたちの町に財宝を隠したと言われている。骨。
  • シンディ・ローパー シンディ・ローパー

 

冒頭にそれぞれのキャラが象徴的に描かれてるシーンがあるんだけど、ステフだけ何してるのか意味不明なんですよね…

 

とにかく登場人物が大事だし、冒頭10分を見逃すとほとんど意味がない。

日テレがここをカットとかした日には「ハラクリシュナ」ですよ…

 

つぎなに書こうかな。

セリフ、ギミック(小道具、大道具)については書きたいよな~