中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

6/7 JEEPチェロキーとベビールース

少し空きましたが、引き続きグーニーズのお話です。

 

gu-ten.hatenablog.com

 

グーニーズに関しては、映画自体が好きというのはもちろんですが、

映画を通してアメリカの文化に触れるという初体験もあったのです。

 

まずは、「車」

冒頭に出てくるフラッテリー一家のJEEPチェロキー


www.youtube.com

デザインも四角くてかっこいいし、冒頭のカーチェイスでサツをまくフラッテリーママのドラテク!!

悪役のフラッテリーが愛される所以でもあると思う。

 

80年代映画での3大かっこいい車は、

デロリアン、チェロキー、ブルースモービル

だと思ってます。

 

ちなみに、私の同級生は、社会人になって本当にJEEPチェロキーを買ったのですが、

燃費、自動車税、車庫代等の維持費でヒーヒー言ってました。

曰く「金をばらまきながら走ってる」

でも、車はロマンだからしょうがない。

 

次に「ファッション」

みんなほぼナイキのスニーカー履いてるし、

データはワッペンだらけのモッズコートにノースフェイスのデイパックを背負ってて

マイキーはリーバイスのデニムの上下

そして、チャンクのアロハ(赤いコーチジャケットみたいなのも好き)

 

この辺は、小学生のときはあまりピンときてなかったけど、

高校生くらいのときに見返して、めちゃめちゃ影響を受けましたね。

BTTFのマーティもナイキのブレイザー履いてたし、この頃のナイキは衣装協力とかしてたのか、それとも、平均的なアメリカの若者はみんなあんな感じだったのか。

かっこいいよねぇ。。。

ぼくも一般的なアメリカ人みたいにナイキのハイカットのかかとからオイルが出るように改造したい。

 

80年代のアメリカ映画にインスパイアされまくってチャンクアロハとか作ってるブランドあるから見て・・・

headgoonie.com

 

最後に「食」

「なんだあの美味そうな食べ物は・・・」ってシーン満載

冒頭のシェイクとピザ、フラッテリー兄弟のピザ喧嘩、チャンクのアイスの直食い、ドミノピザ(ほぼチャンク絡みです。)

f:id:gu__ten:20210607091536j:plain

そして・・・謎のお菓子「ベビールース」

そういえば食べたことなかったな。

スニッカーズみたいなもんだと思ってた。(実際スニッカーズみたいなもんだと思うけど・・・)カルディとかに売ってるかな。

 

登山とかでスニッカーズ食べると回復するけど、日常生活であのチョコバー常食してたら、チャンク(肉のかたまり)になるわな・・・

 

とにかく、6月11日のグーニーズ地上波放送の際には、ピザをコーラで流し込んで、食後はレディボーデンの直食いできる体制をとられることがオススメです。