中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

6/15 おまえが舵を取れ

突然ですが・・・

 

船舶免許取りたいなぁと思っています。

 

福岡に2年間いる予定なんですが、コロナで外出はおろか何もできてないから、何かしら福岡にいた証を残したいなぁというのがあるんですよね。

大分帰ったときに「福岡にいた期間何をしてたの。」って聞かれると思うから、「船の免許とった」って斜め上の回答したいんよね。

 

あと、福岡で釣りをしてみて感じたのが、

「とにかく堤防に人が多すぎる!!」

なので、金ならあるおじさん発動して、課金して沖に出たいんですよね。

 

船舶免許は、正式には「小型船舶操縦士免許」というらしく、1級、2級、特殊という種別があるようです。

 

特殊は、水上オートバイと明確に区分されていますが、

1級と2級は船種は「20t未満の小型船舶(プレジャーボートは24m未満)」で共通なんですが、

航行区域が2級が「沿岸から5海里(約9.3㎞)」に制限されているのに比べ、1級は制限なしと区別されているようです。

 

正直どこに行きたいというのもないのですが、どうせスクール通うなら1級取っといた方がいいでしょ。(とりあえず良いやつくださいマインド)

 

とりあえずボーナス出たら(出るの?)、収支計画建てて資料もらいにいってこようかなと思います。

 

卑屈な人間なので、目標とかはこうやって宣言しておかないとやらないんよね。

 

まぁ、車の買い換えも宣言したけど、なんやかんや保留してますからね。

(車については、今のゴルフを延命しつつ、ジムニー予約して、大分帰るくらいに納車(当面2台持ち)くらいのスケジュールでもいいかなと思ってます。)