中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

3/9 サンキュー( #ほのぼの福岡転勤日記 ①)

先週末に福岡転勤が正式に知らされました。

(いや、非公式にも何一つ知らされてなかったんですけどね…)

 

上司もむかし同じ部署に行ってて「普通は事前に連絡あるよ」って言ってたので、ないほうに9割傾いてたので、片付け以外は何も準備してません。

 

ということで週末バタバタ新居探し

 

とは言っても、週末は終日仕事で現地(福岡)に行くこともできず、福岡の不動産屋さんとLINEでやり取りしてました。

(今ってそんな感じなんですねぇ)

 

スタートが遅いせいもあり、3月末までに入居できる物件ってなかなかないもんなんですね。

 

やっと見つけた予定よりも少し高めだけど、納得できる物件も、申し込んだら2番手でキャンセル待ち…

 

同じ日に今のアパートの仲介業者からも「大家が4月分の日割りには応じない」旨の連絡

10年近く住んでその仕打ちかよとは思うけど、逆に4月いっぱいまでは退去する必要もなくなったので、大幅な作戦変更

 

  • 入居可能時期を3月中から4月中旬にシフト
  • 入居まではホテル暮らしをして赴任後の宿泊費補助で凌ぐ
  • 4月分の家賃補助は旧居で受給

 

経理にも確認してオッケーが出たので、これで3月末退去の物件が選べるようになり、家賃や条件面で選択肢も広がるのかなと思います。

 

とりあえず、現在家賃補助満額の最低ラインの家賃で条件に合致する物件に申し込みをかけています。

今日キャンセル出たばかりらしいから確保できるといいなぁ…

 

職場の福利厚生関係の内規は、自分を助けてくれるから勉強しとくもんです。

 

マジでサンキューな