中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

8/22 お連れしたいもの

ご無沙汰しています…

 

コロナで現場を失ったアイドルオタクは釣りか筋トレをするしかないようで…

 

私はアホのように釣りをしていました。

f:id:gu__ten:20200822162644j:image

いや、釣りをするために海のあるところに異動した割にはしてない方かもしれません。

 

とにかく、現場がなさすぎてブログに書くこともなければ、書こうと思い立っても、ブログを書くルーティンが狂ってしまっててて、下書きに何件か溜まっている状態です。

 

ということで、アイドルオタク以外のテーマでもいいなら、少しずつテンポを取り戻したいなぁと思ってるので、今回は釣りするのに買ってよかったもの(周辺機器編)について書いていこうかと思います。

 

正直、ロッドとかリールの違いをはうまく説明できないし、自分も好みで選んでます。

(でも、調子ぶっこいて買ったシマノセフィアCI4+のロッドとリールは、ずっと使ってたエメラルダスのエントリーモデルより明らかに軽いしエギの操作もしやすいです。)

 

ルアーも自分の中で実績のある子がエースやん。

(必需品系は自分のメソッド作っていくのが楽しいのかなと思います。)

 

〇KAVU チルバ 

 

いわゆる“菅笠”です。

昔からほしかったけど、これを買うのはめちゃめちゃハードル高かったです。

 

だってこんな民芸品みたいなのに7700円ですよ…

 

でも、夏場の日中に釣りするようになって、顔全体が日陰になるのは、“圧倒的感謝”なんですよね。

 

黒とかベージュが基本カラーですが、せっかくトンチキな形なんだし、シーズンカラーのガラガラしたやつのほうが楽しいかな〜と思います。

(私は何年か前のスターダストって柄使ってます。)

 

一つだけ問題点があるとすれば、つばがでかいので風に弱いところでしょうか、爆風の堤防とかだと首から海に持っていかれそうになります。

 

〇patagonia メンズ・ロングスリーブ・RØトップ

www.patagonia.jp

 

DAIWAのポロシャツにピタッとした長袖インナーって、イキリアングラー(偏光レンズのスポーツサングラスをかけ、やたらロッドをしゃくる音を出す人のことです(偏見))っぽくて嫌だったんですが、これはpatagoniaでもそんなに高くないインナーでUVカットも入ってるから他の買い物のついでに買ってみたらめっちゃ良かったです。

半袖で日光直撃と比べて、日焼けも体感温度も全然違います。

 

自分はこれの上に、アイドルオタクとしてのアイデンティティを失わぬよう、アイドルTシャツを着ています。(アイドルTシャツしか外に着ていく服がないためですが…)

 

ちなみに未だに短パンにスパッツのレイヤーは抵抗がありますが、短パンで釣りするとふくらはぎの裏の日焼けがすごいです。

 

〇アクリルスタンド

通称「アクスタ」です。

 

海とアクスタの親和性はすごいぞ…

 

しかも、ジャニーズのアクスタ1000円でちょっとしたルアーより安いんですよ!!

こんなご時世なので、海でお友達とワイワイすることも困難ですが、みんなも推しメンのアクスタを海にお連れしてほしい…

1000円余裕でペイできます。
f:id:gu__ten:20200822155814j:image

なお、上の写真は、私の推しメン(ジャニーズオタクの世界では自担というらしいです。)で、Travis Japan川島如恵留さんです。

グループ名にかけて虎の着ぐるみ着てますが、イロモノじゃないです。

最近、黒髪になってマジでオススメです。

 

あとは、夜釣りする場合はヘッドライトが必須なんですが、USB充電できるLEDヘッドライトとかも安価で出てて、電池分軽いし便利そうですよね。自分はもともと登山で使ってた乾電池式を使ってますが、釣りなら使って一晩だし、USB充電でもよさそうですよね。 

冨士灯器 ZX-R20 ZEXUS LEDライト

冨士灯器 ZX-R20 ZEXUS LEDライト

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: スポーツ用品
 

Amazonだと売り切れてますが、実店舗だと普通にありました。) 

 

 

 

【番外編】

これは最近欲しいなぁと思ってたけど、実物見たらちょっと違うかもとなったものなんですが

アブガルシア アブヒップバッグ3 

〇ラージ

〇スモール

カラフルでかわいいし、収納も考えられてるなぁと思って、お店で現物見てきたけど、ラージはでかすぎるしスモールは心許ないって印象。(強いて言うならスモールかなぁ…)

 

あと、これに付けられるポーチがあって、これは防水ジッパーだし、これの透明部分にスマホ入れるなら揃いで買ってもいいかなと思ってたんだけど、実物見たら自分のgoogle pixel3XLが入らんかったんで保留してました。

 (コレ) 

 

でも、このブログ書きながら思いついたんだけど、

この透明部分にさっきの“アクスタ”入れたら“なじむ”のでは???