中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

4/29 最近のこと

「海がある勤務先に異動したから釣りしまくったるぞ」と思ってたのに、まさかこんなことになるとはね~

 

普通の暮らしができないって辛いけど、おそらく世界中の人がこんな状況なんですよね。

 

「自粛警察」なんてものが湧いて出てきてるみたいですが、自分だっていつもどおりの期限切られて仕事してたりするわけだし、同じように食っていくために働いてる飲食業や娯楽産業だけつるし上げるのってどうなん?って思います。

 

趣味に関しては、オタクも釣りもお休みかな。

「自粛」っていうと強い印象で、義務感も付きまとうけど、誰が正しいとか間違ってるとかじゃなくて、お互い誰かを不安にさせないように想像しながら暮らすっちゅうことなんかな。

 

文学部育ちとしては「これが「物忌み」ってやつか~」と多少、このお籠り生活を楽しんでる部分もあります。

 

最近は、職場の近所の人にもらったたけのこを炊いたり、チャーシューを作ったり、つまみやらご飯のお供を考えたり自炊・宅飲み三昧の生活をしています。

 

あとは、地元のお土産品を買って、ふるさと小包みたいなんを作って知り合いのオタクに送りつけるみたいなことをやっています。(大分は観光が命なんよ…)

 

これ結構楽しいんですが、いざ、地元の美味しいもの送ってあげようって思うと、「有名だけど地元民は食ったことねーな」みたいなものがたくさんあります。

 

そこで、地元大分県のお取り寄せできる食品で地元民オススメのものを紹介してみようと思います。

 

1 吉野の鶏めし

これは、地元民も普通に食べるし、とにかく美味しい。

通販では冷蔵の「まぜごはんのもと」と冷凍の「おにぎり」が買えて、「まぜごはんのもと」が便利なんですが、すでに混ぜられた「おにぎり」は格段に味の染み込み具合が違うので、余裕があれば試してほしい。

 

2 つぶらなカボス

 JAは俺たちを裏切らない。

母乳の次に口にするのはうまかっちゃんかコレ。

 

3 うまからもやしのたれ

30円のもやしを神にするタレ

普通にサラダとか冷ややっこにぶっかけても美味い。

酒飲みはコレ買っとけ。

 

4 めぐみ会のトマトケチャップ

もともと竹田市荻町の農家の人たちが地元の道の駅とかで売ってたのが口コミで広まったみたいな商品

これで作ったオムライスが美味い。(ケチャップの使い方オムライスしか知らんけど)

 

5 カトレア醤油

[rakuten:onsenken-oita:10002565:detail]

いわゆる九州の甘いお醤油(だし入り醤油)です。

醤油って好みあるから何とも言えんけど、刺身にはとにかくコレです。

アオリイカの刺身には甘すぎるかなぁという印象なのでカボスしぼったりするとちょうどいい感じになります。 

 

結果、調味料ばっかで申し訳ないけど、

ご飯系はやっぱり来て食べてもらうのが一番かなぁと思ってるのと、たぶん自分がいま自炊脳になってるからだと思います。

 

また、オススメのご飯屋さんのブログでも書きますんで自粛開けたら大分に遊びに来てください。

(いちばんのオススメはココイチの豚しゃぶチーズカキフライ2個トッピングなんですけどね…)