中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

10/29 ムラムラチェリー

日曜勤務の代休を利用して、月曜の夜から臼杵市の風成漁港へ釣りにでかけました。

 

平日なので朝までおってエギングとアジングの予定

 

風もなくて絶好の夜釣り日和…と思ったら

臼杵市に入ったあたりでフロントガラスに水滴が?

 

えっ、雨降るとか聞いとらんのやが

 

まあパラパラやし、すぐ止むっしょと思ってたけど、止む気配なし。


f:id:gu__ten:20191029202931j:image

イカもボチボチ釣れるけど、サイズが小さいのでリリース

 

アジングも少ししてみたけど、反応もないし、じっとしてると雨で体温を奪われるのでヤメ

 

こんなに体温持っていかれるのハイリスク長崎1日目以来だわ。(奇しくも2年前か)

f:id:gu__ten:20191029202018j:image

 

臼杵市内のコンビニに戻り、コーヒーで暖を取った後、

もう一つのホーム、佐伯市上浦の夏井海岸多目的公園で仕切り直し…

と思ったら雨がさらにひどくなってきたので仮眠タイム

ホットアイマスクは神

 

小雨の降る中、朝マヅメチャレンジしたけどイマイチ

 

エギのサイズは基本3.5号でやってるんですが、サイトのイカは反応はするが距離を取られる。

 

3.0号にすると乗ってくる。

f:id:gu__ten:20191029203614j:image

 

2.5号にすると

ライブ中全く気配がないのに物販には長い列を作る某好のオタクの如く

「お前らどこにおったんや!?」

ってくらいの数のイカチェイスしてきます。(これはディスです。)

(2.5号のはサイトだったので、エギングマイスター川上さんばりに勢いよくアワせたらすっぽ抜けました…)

 

とりあえずエギング釣ってみたいという場合は、

2.5号か3.0号でやってみると実際釣れるし、エギの動きやイカの反応が見れるので参考になるんじゃないでしょうか。

 

朝マヅメでもキープサイズを釣れなかったものの、9時くらいから雨も上がり、太陽が顔を出してきたので、

 

プレッシャーの少ない平日にのんびりやりたかった

「エギ王のムラムラチェリー釣れるのか問題」

 を試してみることに…

 

自分のケイムラエギの実績がないんであまり信用してなくてデッドストックになってたんだけど、開封して使用してみることに

f:id:gu__ten:20191029210045j:image

 

まぁ朝からの感じだと釣れんやろうなと思ってたんですが

開始20分4〜5投目くらいで、この時期にしては良いサイズが乗ってきましたね。

(満潮からの潮の動き始めってのもあったかもしれません)

f:id:gu__ten:20191029203527j:image

疑ってスマンかった。イチ推しは金テープのアジカラーだけど、昼間は使うわ。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 3.5号 21g ムラムラチェリー #005 603972 ルアー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 3.5号 21g ムラムラチェリー #005 603972 ルアー

 

 

ただし、このあとは特に反応もなく

昼頃突然湧いたナブラにジグを投げるも成果は得られず(ショアジギロッドほしいな)

13時過ぎに納竿

f:id:gu__ten:20191029210543j:image

 

イカは実家にあげて、ラーメンで体を温めました。

f:id:gu__ten:20191029204813j:image

 

夏井海岸多目的公園は柵もあるし比較的安全かなと思います。ただ、藻が多いので根がかりは多いかも。