中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

4/10 book(feelNEOツアー東京)

〇また約束をする。tour 2022 in TOKYO

ほぼほぼ衝動的に決めてしまった東京遠征

久しぶりの東京遠征、飛行機に乗るのも数年ぶりです。

f:id:gu__ten:20220410235611j:image

フリーライブの時間には間に合わないので、知り合いのオタクと待ち合わせてツアー本編から参加です。

 

【セットリスト】

① 花束アニバーサリー

② 僕らがセンセーション

③ ハッピーガール

④ アイドルなんだもんっ!

⑤ マイロード

⑥ kibidango and tapioka rendezvous

MC

陽気な新SEからの「花束アニバーサリー」良いですね。

盛り上がる曲で一気にトップギアに上げてく感じだけど、実はまだ2段くらいギアが上がるワクワク感がすごい。

 

⑦ ぼくらのいっぽ

⑧ 地方アイドルは売れない

⑨ なないろ

⑩ 影鬼退治

⑪ 岡山新曲(名前決まったみたいだけど忘れた)

MC

このブロック本当に気持ちよくて、多分この世でいちばんクネクネした生き物になってる自信ある。

 

うろ覚えなんだけど、このブロックの導入のMCで、きららちゃんが、「東京ってみんな夢を持ってやってくるけど、なんか東京にいるだけでそれでいいやってなっちゃいそうで・・・」みたいなことを言ってたのすごく分かるなぁ。

圧倒的な物量や情報量で、良くも悪くも自分が希釈されてしまって、それが心地よくすらある感じ・・・

 

そんな話を聞いたからなのか、この後の「地方アイドルは売れない」がめちゃめちゃ刺さったし、「なないろ」挟んでの「影鬼退治」(これが渋谷Milky Wayで聴く“まるでMilky Wayか・・・”)、そしてたたみかけるような岡山披露の新曲「washなんちゃら」で完全に感情がグッチャグチャになってしまった。

 

⑫ ああ美しい

⑬ 東京新曲

MC

⑭ エガオガイチバン

MC挟んでの「ああ美しい」で、完全に呆けて油断したけど、新曲なんなんや…

声量アベンジャーズやん…

第一声であれだけビッタビタにハメられたら、分かってても毎回声出ちゃうでしょ。

 

新曲はきららちゃん作詞作曲とのことで、MCで歌詞に込められた意味みたいなものをぽつりぽつりと語ってくれたんだけど、めちゃめちゃ端的にまとめると「自己実現」みたいことなのかな。

 

普段多くを語らない(だが、それがいい)子が、いつも以上にステージで感情を爆発させている姿を見て、東京まで来て本当に良かったと思いました。

(これ書いてるの月曜の深夜なんですが、まだ、「feelNEOはいいよなぁ」おじさんになってます。)

 

(アンコール)

⑭ 東京新曲

⑮ アンコールラビット

 

“新曲初回ピンとこないマン”なので、アンコールで新曲もう一回やってくれるのありがたい。

“すぐに答え合わせしたいマン”でもあるので・・・

 

東京公演がいままで以上に良くって、ある意味予定調和的な感もある「アンコールラビット」なのに「あーもう終わるんかー。まだ終わって欲しくないなぁ。」って気持ちになって、気がついたら目の周りビッシャビシャになっとったな。

(あそこはWアンコールあっても良かったかもな・・・)

f:id:gu__ten:20220412020036j:plain

もう燃えかすみたいなオタクなので、一時的な熱量ならそれでもいいかと思い全通チケットを買ってみたけど、毎回心をわしづかみにされるようなライブを見せつけられて、公演を重ねるにつれて、「この子(達)を肯定したい。」という気持ちが益々強まってしまいました。

 

アイドルは99.9%勝てない世界だし、オタクが頑張ったからといって勝たせることもできないんだけど、肯定するくらいはできるのかな。(「うんうん」万能論者)

 

 

ツアーのオタクを標榜してるから、その後のイベント行くのは蛇足かなぁと思ったけど、ああいう感じのライブも、ウナギの寝床みたいな場所での物販も久しぶりで、たった数十分の出番のために遠征してた4、5年前思い出してすごく楽しかったな。

f:id:gu__ten:20220412015958j:plain

弾丸遠征で、良いライブが見て、なじみのオタクと懐かしい街をそぞろ歩いて、ただそれだけだったけど、今日はとっても良い日でした。