中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

12/31 2020

2020年は本当ならオリンピックがあったり特別な年になるんだろうなぁなんて思ってたけど、全く別の意味で特別な年になってしまいましたね。

 

そんな特別な1年、振り返らないわけにはいかないので、自分自身特別なことはなかったものの記憶の糸をたどりながら書いていこうと思います。

 

【オタク】

Yamakatsuのアルバム「NOTE5」がすごく良かったし、リリイベでゴールドカード(1年間交流フリーパス)当たったし、今年はYamakatsu充したいなぁと思ってた矢先の新型コロナウィルスの感染拡大に緊急事態宣言、緊急事態宣言が明けてからも県外には行きづらい状況で、思うようにオタクはできなかったですね。

でも、オタクがオタクできない以上に、アイドルさんはライブというアイデンティティを奪われて大変な1年だったと思うし、モチベーションが低下しても責められないような環境だったと思います。

 

それでも、配信ライブやWeb特典会など、できることをやって新しい環境に適応しつつ、オタクに色々な楽しみを提供してくれたんじゃないのかなぁ。

ライブハウスでギャーギャー騒ぐみたいなのがなくなって、じっくり見る機会が増えた分、新しい魅力に気付けることもあるし、演者側もライブの“見せ方”を考えるいいきっかけになったのかなぁと漠然と感じてます。

 

もちろん“物足りなさ”みたいなものは感じてはいるけど、今までどおりのものを求めるわけにはいかないし、この状況での正解なんて誰にも分からないんよね。

 

もう会えなくなってしまった方もいますが、こんなご時世でも楽しませてくれたアイドルさんに圧倒的多謝🙏🙏🙏
f:id:gu__ten:20201231171200j:image

 

【釣り】

オタク活動がセーブされたこともあって、釣りに関してはかなり充実したのかなぁと思います。

f:id:gu__ten:20201223225923j:image

個人的ベスト釣果は、7/2のアオリイカ1.8キログラムです。

f:id:gu__ten:20201231171625j:image

初のキロアップが2キロ弱、めちゃめちゃ脳汁出ました。

 

でも、シーバスやるって言って全然やってないので来年はちゃんと挑戦したいな。

(なんかルアーの種類とか操作とかわかんないんですよね)

 

【仕事】

久しぶりに第一線の職場に異動したけど、コロナでかなりつまづいたし、若手の育成もうまくいかなかったな。

自分のやり方もまずかったのかもしれないけど、自分がやってる仕事は何のためにしてるのかってのを考えてやらないと一生仕事を理解できんと思うから注意してるんだけどなぁ…

 

第一線の経験が少ないから希望出して異動したのに、来年また異動するかも知れないんだよな。

しかも福岡派遣…

 

普通、このご時世に福岡転勤とか打診してくる?

 

職場の飲み会が一度もなかったのは最高でしたね。

飲み会が職場内のコミュニケーションを醸成するみたいなの妄言でしょ…

 

僕はインフラ系のお仕事なので出勤せざるをえなかったけど、出勤というのも、慣例的な、まぁまぁムダなコストだったこともわかっちゃいましたね…

 

【おわりに】

このまとめより上は、少し前から書き始めてて、今日全体的に加筆修正しています。

いま、大晦日の17時頃なんで、もうすぐ年越しちゃいますね。

 

昨日オタク納めしてきたんですが、物販の最後に行ったNiimoのりむちゃんがチェキに書いてくれた一言f:id:gu__ten:20201231173252j:image

「笑顔が一番ですよね。」

 

僕がオタクになったきっかけは、ももクロ高城れにさんで、「笑顔がいちばん」というキャッチフレーズに違わないクシャっとした笑顔で「3.11」以降ずっと感じてた閉塞感みたいなものから心を軽くしてくれたんですよね。

 

世界中、誰にとっても特別な状況になって、間違いなく僕らは未知のウィルスに対しては無力で、正論も暴論も盲信も批判も何の解決策にはなりません。

 

そんな中、笑顔を忘れないってのは、「ウィルスより人間が恐ろしい」って最悪の状況に陥らないための抗体なのかも知れません。

 

もちろん自分も笑顔でいたいし、こんな世の中でも若い人が笑って暮らせるように大人は頑張らんとね。

 

今年1年、リアルやらオンラインやらでお世話になった皆さまが来年も笑顔で過ごせることをお祈り申し上げます。

 

それでは良いお年を🖖