中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

2/4 #青春じゃん

本日2月4日は、Yamakatsuのニューアルバム

「NOTE5」の発売日です。

f:id:gu__ten:20200204190754j:image

博多アミュのタワレコで予約してるので、まだ受け取れていませんが、既にサブスクでも聴けるので、1年以上聴き続けてる曲、ライブで数回しか聴いたことのない曲もあって思い入れの差はありますが、アルバム各曲のちょっとした感想とか何かを書いておこうと思います。

(ホントは歌詞カード見ながら書きたいんですけどね)

 

 

①distopia

open.spotify.com

アルバム収録曲では、いちばん古い曲で、一番聴いてる曲だから思い入れはあるけど、新鮮味はあんまりないと思ってたんだけど、1周アルバム聴いて2周目初っ端のdistopiaがすごい…

 

②SURVIVOR

open.spotify.com

distopiaに収録されてたときは、曲調に変化があんまりないからか、ピンときてなくて、あまり聴いてもなかったんだけど、この曲出てから周南市文化会館とか諸々あって、含蓄マシマシですげぇいい曲やんとなってる。

でも、ライブのときどうしたらいいか分からん曲

 

③Gold

open.spotify.com

カッコいい!けどYamakatsuっぽくない(カバーなのでそれはそうなんですけど…)

が第一印象だったかな。

Yulyさんの歌い方がクセになるんよね。

みんな母音が強い

 

④CONCRETE JUNGLE

open.spotify.com

ディス曲なので歌詞カードがないw

しょうもな対バンとかでやってほしい

そしてニヤっとしたい(性格悪い)

ジジイなので“ハッ”の振りが遅れてしまう…

 

⑤STAY GOLD

open.spotify.com

ディス曲からの応援歌です。

これでも喰らえってくらいの応援歌です。

衣装良かったよね。

f:id:gu__ten:20200204202621j:image

 

Phenix 

open.spotify.com

なんで配信限定やったんやってくらいいい曲よね。

羽田陽区とのタイアップってのも絶妙

最近フェニックスリフト見てない気がする。

 

⑦REVENGER 

open.spotify.com

UMUアワード静観勢だったのですが、人魚の肉を食ってることでおなじみのモリワキユイさんが準優勝の目録ブチ折った話のファンです。

「倍返しだ」がやっぱダサくて良い

 

⑧アンブレラ

open.spotify.com

周南市文化会館ワンマンのあとに作ったらしいからなのか、1曲前のREVENGERからの高低差がすごい…

でも、アルバム収録の新曲でいちばん好きかもしれない。

 

“季節より天気より人の心は変わりやすい”

“曇りのち雨に降られて それならお気に入りの傘をさしましょう”

“特別な何かはいらない 諦めず続けたら夢は叶うだろう”

 

泰然として続けていくことって大事よね。

 

でも、やっぱり隣のオタクと肩組んで揺れるみたいなのは苦手やなぁ…

 

⑨ハイウェイ

open.spotify.com

\ごーごーはいうぇい/

とにかくMVが過去イチで好き。

最近のYamakatsuさん、手は一切抜いてないけど、肩の力が抜けててすごく良いなぁと思ってて、この曲のワクワク感とかとすごくマッチしてる気がする。

 (MV公開の時の過去記事) 

gu-ten.hatenablog.com

 

⑩スターライト

open.spotify.com

ご存知!スターライト歌合戦

2019年末から、この曲と女子翼さんの「空への咆哮」ではたくさん遊ばせてもらいました。

ほんとに良い曲だし、歌ってて気持ちいい(歌うな)

 

⑪by my side

open.spotify.com

福岡のリリイベで初めて聴いたときは、なんか歌がふわふわしてるなって印象だった。

音源で聴いたらAメロの歌い出しが「歌うたいのバラッド」っぽかった。

ハマるまでもうチョイっぽい。

もいちゃん(?)ゆりえ“矛盾だらけで〜”の歌い方好き。

 

⑫スカイステージ

open.spotify.com

周南市文化会館ワンマン余韻

ていうか、なんやかんやあれ以来ライブで聴いてないかもしれん…

いや、たぶんそんなことはないんだけど、それだけあの時の印象が強いんだと思う。

12/5はどこで見ようかな。

 

⑬サンクス

open.spotify.com

こちら推しメン落ちサビ曲となっておりまして、手放しで好きな曲になってるわけですが、

その落ちサビが

“最低で最高の僕らの 最初で最期のユートピア

って歌詞なんですが、

これで1曲目のdistopiaが更に効いてくるなぁって思います。

ライブでまだ1回しか聴けてないのが口惜しい…

 

 

 

これはYamakatsu(山口活性学園)のアルバムが出るたびに思うことですが…

 

1枚目のアルバム「NOTE」がなければ、そのタイミングで大分に来てくれてなければ、Yamakatsuに出会ってないんですよね…

 

このアルバムが誰かがYamakatsuに出会えるきっかけになると良いなぁ。

 

まぁ、そんなことより推しメンのブログでも読んでくれ…

ameblo.jp