中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

12/23 ハイウェイ

Yamakatsuさんの新しいアルバム「NOTE.5」に収録される新曲

「ハイウェイ」のMVが公開されました。

www.youtube.com

 

歌詞( ハイウェイ | 山口活性学園オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba より引用)

誰も知らない街の名 誰もが知る街向け
小さな夢を積み込んで 太陽目指す
 
口数は少ないけど たまにはしゃいでみたり
ゆりかごのように揺れてる 大きなワゴン車
 
窓の外を過ぎ去る 何度も見た景色
今日はどこまで走る? 明日はどこまで戻る?
  
諦め悪いだけか? それとも強い意志か?
どこまでこのハイウェイを進むのかな?
僕らにもわからない 悔しくて眠れない夜に
この気持ち ぶつける場所を見つけた
だけなのかもね
  
まるで遠足みたいに 憧れた街に向け
とても長い道のりも 楽しみの種
 
カミナリが落ちる時も
テンションが高い時も
疲れ果てた静けさも 
乗せて走るのさ
 
夢を夢見てるのも 悪くはないだろう
音を立てて揺れてる 5つのキャリーケースよ
 
諦め悪いだけか? それとも強い意志か?
どこまでこのハイウェイを進むのかな?
僕らにもわからない 悔しくて眠れない夜に
この気持ち ぶつける場所を見つけた
だけなのかもね
 
青から赤くなり
赤から群青色
そしてまた赤くなる
変わらないね
変わらない
いつまでも
 
諦め悪いだけか? それとも強い意志か?
どこまでこのハイウェイを進むのかな?
僕らにもわからない 悔しくて眠れない夜に
この気持ち ぶつける場所を見つけた
だけなのかもね

(モノノフ崩れなのでパート色分けしました。)

 

歌詞もストレートで、曲調もどちらかというとシンプル、MVで特別なことをしてるわけでもないんだけど…

 

僕の中では「実質新しい“ノート”じゃん」ってなってます。

 

アイドルとしての活動期間が8年、移動距離は地球8周分って全然普通のことじゃないし、もっとドヤってもいいと思うんだけど、この特別感のない感じが「ノート」からの軌跡なんだろうな…

 

MV中に5人が並んで向かってくるシーンがあるんですけど、自信がみなぎった良い顔してるんですよね…

 

 

少し話は逸れるけど、僕は東京行くのも山口に行くのも(福岡でさえ)遠征になるので、一緒に移動してるって感じなのですが、

15分くらいの出番のために12時間車移動してライブしに来てくれてる東京のファンの人とかって、この曲にまた違った想いがあるんじゃないかな…

(だからこそ、東京とかの都会にいればいくらでもアイドル見られるのに、Yamakatsuを見るために、本州最西端の山口県にまで色んなところからファンが遠征してくるんだろうけど…)

 

 

MVの好きな部分は、

  • アジフライにかぶりつくむぎちゃん
  • れなちゃんの「変わらない いつまでも」のパート

です。

(あと、ライブのときのジェンカみたいな振り付けも好きです。)


f:id:gu__ten:20191223222455j:image

最後に

 

8周年🐝おめでとうございます

 

素敵な人たちにたくさん出会わせてくれて、

いろいろな場所で素敵な景色を見せてくれて、

そして、いつも楽しいライブを見せてくれて

本当にありがとうございます

 

来年は東九州自動車道というハイウェイもどうぞご贔屓に…