中2牧場ほのぼの日記

アイドルオタク、飲酒、釣り、この胸に…

トロルとひまわり(#ヤマグチで結婚2019 ④)

(前回までのあらすじ)

未来新婦による盛大な出オチから始まった“笑ってはいけないオタク披露宴”

gu-ten.hatenablog.com

 新郎新婦が仕掛けたオタクトラップから僕たちは生き残れるのか…

 

【来賓挨拶】

まずは、新郎新婦の上司の方のご挨拶、オタク各位、こういう時はちゃんと登壇者に正対して話を聞いてて、まともな人たちなんだなと思わされますね。

(MC聞かないと、アイドルにツイッターでチクリとやられますからね…)

 

新郎の上司の方の挨拶が、新郎をしっかり立てつつも、簡潔な内容で良かったです。

新婦の上司の方が「活性」と言った瞬間、オタクがみんな「フフッ」ってなったのも良かった。

 

【乾杯】

司会者「乾杯の音頭をとっていただく方を新郎新婦からご指名したいと思います。」

(そういうのもあるのか…)

司会者「それでは、新郎新婦のお二方宜しくお願いします。」

 

新郎新婦「(せーのっ)シロさーん!!」

 

えっ、オタクネームの方で呼ばれるん!?

 

「シロさん何言うんや…」という期待と心配がフロアの中央で渦巻いていましたが、

なんだかんだマジメなシロさんの人柄が出てた良い乾杯でしたね。

f:id:gu__ten:20191024213028j:plain

まぁ、山口県アイドルオタクの会」という単語がボロンと飛び出していたのですが…

 

乾杯の瞬間、カーテンが開いて日本海ドーンってなったのも素敵だった。 

 

BGM:「ONE」(山口活性学園

 

【ケーキ入刀】

ケーキはチョコレートケーキ

 

司会者「新郎新婦によるウェディングケーキご入刀です」

 

♪~甘さから生まれたトキメキと~♪

 

ざわ…ざわ…

 

「ヒヒッ」 

拍手よりも先に響き渡る入国経験者の引き笑い…

 

 

新郎新婦がケーキ入刀前にずっとニヤニヤしてたの“そういうこと”なんですよね(Kyun - Kyun!)

 

BGM:「Colorfully☆Spark」(来栖翔、帝ナギ、天草シオン)

 

【余興】

諸々落ち着いたところで、新郎新婦友人の余興が始まりました。

 

進行役の司会によると、

どうやら、新婦の推しメン( 最後の推し )である

NIG2019初代チャンピオンモリワキユイちゃんが駆けつけてくれたとのこと。

 

確かに、イオンタウン周南のイベント14時からなので、“回せ”ますもんね。

さすが玉乃井さん(Yamakatsuのプロデューサー)粋な計らいだねぇ

 

進行役「それでは、モリワキユイさんです。どうぞー」

 


f:id:gu__ten:20191024234919j:image

 

トロルやんけ!!

 

モリワキユイちゃんのMCと持ち歌を完コピするネタを1人でやりきる力業

 

完全なオタクの内輪ネタなんだけど、新婦のお母さんと親戚の方がノリノリでケチャしてて本当に素敵な家族だなと思いました。

 

この完コピの何が秀逸かって言うと、MCのときの「披露宴、今日披露宴だから!!」の「だから」の言い方だと思うんですよね。

 

【新郎新婦退場(プロフィール)】

お色直しのため、まず新婦が友人にエスコートされて退場

BGM:「Sanctuary」(聖川真斗)

続いて新郎が弟さんと退場

BGM:「カレイドスコープ」(一ノ瀬トキヤ、愛島セシル、日向大和)

 

新郎新婦が席を外している間、新郎新婦のプロフィール紹介のスライドショー

 

こういうのって時代背景や土地柄が分かって何気に好きなんですよね。

カメラアプリのロゴが入ったJPEGがあって、「未来へ来たなぁ」と思いましたね。

 

新婦のお母さんがお酒を注ぎに来てくれたときにテーブルの上のサングラスを見て

f:id:gu__ten:20191024234955j:image

中二牧場ってなんですか?」って聞かれて(それはそう)

「いや、あの…」となったんですが、新郎がムービーで開放骨折サングラスをかけてたおかげでフラグを回収することができました。 

 

スライドショーは、それぞれの生い立ち、2人の出会いと来て、友人やオタクとの思い出が流れて、最後にメッセージ

 

「私たちには、たくさんの素敵な出会いがありました。このような出会いがあったのは、山口活性学園に出会えたからだと思っています。」(うろ覚え)

 

みたいなことが書いてあってひまわりの約束が流れてたらドラ泣きしてたな…

 

新郎新婦がそう感じているのと同様、ぼくも10歳以上年齢の離れた方に友人として結婚式に招かれるなんて想像もしていませんでした。

新郎新婦だけじゃなく、この場にいるオタクみんなが(ゲスだけど)気持ちの良い人間ばかりで、住んでるところも立場も年齢も違うのにワイワイできるの本当に貴重だなと思っています。

 

そのきっかけをくれたのは間違いなくYamakatsu(山口活性学園)だと思ってます。

それでは聴いてください…

 

「はろーまいねーむいず」 

 

 BGM:「HERO」(山口活性学園→「タイムマシンミュージック」(モリワキユイ)→「はろーまいねーむいず」(山口活性学園

 

(ここで終わりそうな雰囲気ですが、披露宴後半に続きます。)